私たちに戦争を教えてください

日曜日にひとつ放送が終わったが、後始末やら、次の仕事の準備で休めない。
母親からお盆はどうする、と電話があったが、今年は墓参りに行けそうもないな。

番組予告です
終戦70年ドキュメンタリー
私たちに戦争を教えてください〜いま、会っておかなければいけない人がいる、今日、聞いておかなければいけない声がある〜
8月15日(土)フジテレビ(よる7時から11時10分)

 現代は親、子、孫、三世代に渡り戦争を知らない時代です。そして、一方で 戦後70年ということは当 時、20歳 だった青年たちが90歳。戦争を目の当たりにした人々はまもなくこの日本からいなくなってしまいます。
「私たちに戦争を教えてください」はもはや少なくなってしまった最後の語り 部たちの声を聞くため、戦争を知らない世代の代表として今最も影響力のある若者5人、小栗旬松坂桃李福士蒼汰有村架純広瀬すずが会いに行きます。
「いま、会っておかなければいけない人がいる。今日、聞いておかなければい けない声がある」という番組コンセプトを自ら体現していきます。(フジテレビ番組サイトより)
以下で予告動画が見られます。 
http://www.fujitv.co.jp/sensou_oshiete/

弊社は、国内以外に、ペリリュー島アメリカ、中国の取材と編集を担当した。
きのう、編集中の映像をチェックしたが、かなり面白くなりそうだ。
人気俳優がナビゲートするので、若い人たちも関心をもってみてくれるのではないかと期待している。
ぜひ、ごらんください。