協議をやめるぞと北朝鮮が脅し

takase222015-04-02

きょうは東京は晴れ。
スマホや携帯をかざして桜の写真を撮る人の姿がどこでも見られた。入社式でもあったのか、数人で満開の桜の下で記念写真を撮る人たちの姿も。
写真は、国会図書館前の満開の桜。
桜を見られるのはあと何回だろう、などと思うとき、ああ、この花は特別な存在なのだなと気づかされる。
・・・・・
北朝鮮が、政府間協議をやめるぞと言ってきた。
朝鮮総連在日本朝鮮人総連合会トップの議長の自宅などを、警察が捜索したことなどを受けて、北朝鮮は、「こうした状況では政府間協議もできなくなっている」とする通知文を日本政府に送ったと発表し、日本への反発を強めています。
北朝鮮は、2日、国営の朝鮮中央通信を通じて、日本側にみずからの立場を通知したと発表しました。
それによりますと、北朝鮮から大量のマツタケを不正に輸入したとして、東京の食品卸売会社の経営者が逮捕された事件に関連して、先月、警察が、朝鮮総連のトップ、ホ・ジョンマン(許宗萬)議長などの自宅を捜索したことなどについて、「前代未聞の主権侵害だ」と主張し、日本政府に謝罪を求めました。
さらに去年5月に拉致被害者らの再調査などを約束した日朝の合意について、「日本側が両国の間で解決するとした合意を破り、国連の場で拉致問題を国際化させている」として日本側の対応を非難しました。
そのうえで「こうした状況では政府間協議もできなくなっている」として、外交ルートを通じて2日、日本政府に通知文を送ったということです。》(NHK)
「国連の場で拉致問題を国際化させている」とは、日本が去年12月18日国連総会で採択された北朝鮮人権状況決議の共同提案国になるなど、国連での一連の日本の動きを指す。
今回の決議は、安保理が、国際刑事裁判所(ICC)への付託を検討することや、人道に反する罪に責任のある者への効果的な制裁の範囲を検討することなどを促している点で、これまでより強い内容になっている。

北朝鮮は、近年の国際社会の人権非難を非常にいやがっている。
国連総会に先立って、総会第三委員会が、北朝鮮の人権侵害の責任追及や拉致問題の早期解決などを求める決議案を、出席185カ国中、111カ国の賛成で採択した。
その採決直前、北朝鮮は、米国やEU、日本を批判した上で、核実験をやるぞ、と脅している。
(反北朝鮮のキャンペーンが)我々をこれ以上、核実験を控えることができない状況に追い込んでいる。決議案の支持者が、採択後に起きる全てのことに責任を負うべきだ
核実験や交渉打ち切りなどをチラつかせて牽制しようとするのだが、それだけ嫌がっているわけだ。
こういう「嫌がらせ」は続け、どんどん進化させていくべきだと思う。

きょうは、やはり国連の人権決議に関することで、韓国との対話拒否をも示唆した。
北朝鮮は2日、北朝鮮の人権問題に関する国連の調査委員会がソウルに事務所を設置する計画を重ねて非難した。
 朝鮮労働党機関紙の労働新聞は個人名の文章で、韓国が国連の事務所設置を推進し、北朝鮮の人権状況の改善を求める国連人権理事会の決議採択に加わったことを、「われわれの尊厳と体制に対する悪辣(あくらつ)な否定であり、容認できない反共和国挑発」と非難した。
 また、警告は口だけではないと強調。「北南対話と関係改善の機会は消え去り、力による対決だけが残っている」とした。》
日本への脅しとそっくりだ。

他方、総連本部をめぐっては、上とは反対の動きが・・・
北朝鮮に対するご機嫌取りにも見える不可思議な事態が起きているのだ。
(つづく)