蟹かつかつと

トマトにはリコピンがある私にはリコちゃんがいるどっちも大事 (富山市 松田わこ)
1週前の8日の朝日歌壇に選ばれていたとても可愛い歌だ。
これは3人の選者が選んでいる。
こんなのもあった。
期末テスト終わってセミが鳴き出した私はレモンパイほおばった 富山市 松田梨子)
同じ富山で松田姓。きっと姉妹だろう。
俳壇の方は、ここまで歳の若い人はみない。
金子兜太選の句に原爆忌にちなむものがあった。
被爆者に被曝者加わり原爆忌 (アメリカ 大竹幾久子)
ひとりづつ少年老いて広島忌 (川崎市 沼田廣美)
金子兜太は、戦争や原爆にとてもこだわっている俳人だ。彼自身の書いた文章から;
《昭和19(1944)年3月、南方のミクロネシア・トラック島に主計中尉として配属されました。前年夏に東大を繰り上げ卒業して、日銀に3日間だけ勤め、海軍経理学校で訓練を受けた速成士官です。部隊は海軍施設部という土建部隊で、そのほとんどが軍属の工員、しかも大方が訳ありの荒くればかりで、ほかに囚人だけの部隊も含まれていました。
 トラック島には当時4万人の日本人がいましたが、最終的に生き残ったのはその3分の2くらいのはずです。しかも私が着任した年の7月にサイパンが陥落して日本との補給路が断たれたため、物資が来なくなった。食料がなくて、餓死や病死する者がたくさんいました。
 軍隊というのは階級社会です。その中でも軍属は最下級で、すべての点で最低の扱いでした。自給自足の食料も、兵隊が優先されます。ですから腹をすかした工員の中には、少々危険な食べ物でも口にしてしまうのがいる。南洋ホウレン草と呼んでいた雑草があって、少量だけを煮炊きしていました。しかし大量に食べると猛烈な下痢を引き起こします。それを知っていながら我慢できずに食って脱水症状で死んでいく。そんな無残な死を日常的に見ました。まさに「非業の死者」です。
 そうやって死んでいくのは私の部下です。私は責任を感じていました。一方で、主計将校ですから食料があとどれくらいあるのかも知っている。このくらい死ねば、ほかの者に食料を回せるとか、そんな計算もしている。自分が薄汚い存在のように思えてなりませんでした。若かっただけに余計にこたえました。
 この体験が戦後の私の行動を決めることになります。敗戦後も捕虜として島に1年3カ月間抑留され、船で引き揚げるとき、私の心は決まっていました。これまで私は人のために何もしてこなかった、せめて非業の死者たちに報いようと。日銀に復職して組合活動にかかわったのも、その決心の表れです。反戦平和に生きるということは、この時代では組合活動とほぼ同じ意味でした。
 反戦平和の基礎には、人が本当に自由に生きられる社会を実現したいという理想がありました。組合活動は3年で離れましたが、その理想は心の中でずっと持ち続けています。「自由を求めたい」。その理想があったからこそ、組織で浮いた存在になっても気にならなかったし、この年齢になっても気力がなえることなく創作を続けられるのではないかと考えています》http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/dadfc1fabfde13b9771ac33af451ee38/

こういう生き方だったため、東大卒でありながら、管理職にならずに日銀を定年退職している。また、長崎に住んだこともあり、原爆には強い関心を持ち続けている。
長崎平和公園の原爆句碑にも、金子の句が刻まれている。
弯曲し火傷し爆心地のマラソン
また、こんな句もある。
原爆許すまじ蟹かつかつと瓦礫あゆむ 
蟹は金子自身だという解釈を読んだことがあるが、すると「かつかつ」というのは、小さいながらあきらめない努力の「音」なのだろうか。
おれも「かつかつ」やっていこう。