2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国は5人を釈放せよ!」とアムネスティ

仏教界ではダライ・ラマ14世とならぶ影響力があるといわれたティク・ナット・ハン師が亡くなった。 ティクナットハン師(wikipediaより) 《世界的に知られるベトナム人の禅僧ティク・ナット・ハンさんが22日、ベトナム中部フエの寺院で亡くなった。95歳だっ…

メッカ巡礼で「テロリスト」扱いされるウイグル人

ロシアがウクライナに侵攻する可能性が高まっているようだ。 各国の動きをみると、事態はそうとうヤバい! 在ウクライナ米大使館の職員は、国外に退去しはじめた。 《米国務省は23日、在ウクライナ米大使館に勤務する職員の家族に国外への退避命令を出した。…

ウイグル弾圧の深層をえぐる川嶋久人写真展

マグマ包む薄皮の上で人は生き(千葉県 片柳雅博) 20日の「朝日川柳」に載った一句。 「動かざること山の如し」などと大地や山は不動のように思っているが、ほんとうは私たちは地球全体からみると、対流するマントルの上に乗ったほんの薄皮のようなプレート…

田口八重子さん拉致事件の謎3

金賢姫(キムヒョンヒ)が、田口八重子さんと同居しながら日本人化教育を受けたのは1981年7月から1983年3月までの1年8か月だった。 この時のことについては、金賢姫の『忘れられない女(ひと)~李恩恵先生との20カ月』(文藝春秋)に詳しい。https://takase…

田口八重子さん拉致事件の謎2

東北は雪が続いているようだ。一人暮らしの高齢者などは足=移動手段で困っているのではないか。 去年秋、何度か帰省して、公共交通機関の便数が少ないことが気になった。実家の前に県道が通っているのだが、バスは日に3~4本、病院と病院を結ぶものだけにな…

ウィシュマ・サンダマリさん最後の13日間

「大寒」(だいかん)になった。 今日から初候「款冬華(ふきのはな、さく)」。25日から次候「水沢腹堅(さわみず、こおりつめる)」。30日から末候「鶏始乳(にわとり、はじめてとやにつく)」。 厳しい寒さのなか、植物も動物も春に向けて動きをはじめて…

スウェーデン経済の強みに学ぶ3

いきなりの津波情報、それも地震ではなく噴火がもとになっているというから混乱した。 この火山では1000年に一度の規模の噴火だという 朝日新聞17日朝刊 今回のトンガの噴火は、地質年代的なスケールでも大きなものだと新聞に出ていた。記事中、7万年前のイ…

スウェーデン経済の強みに学ぶ2

8日放送の番組「中島みゆき名曲集」の録画を観た。 同時代を生きたんだなと思わせるフレーズに聴き入った。 世の中はいつも変わっているから 頑固者だけが悲しい思いをする シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく変わらないものを 流れに求めて時の流れを止め…

インド北東部への旅『いのち綾なす』

東京のコロナ新規感染者、きょうはついに3千超で、3,124人。いま、あるテレビドキュメンタリー番組をお手伝いしているのだが、取材をこのまま進められるか、あやしくなってきた。 ・・・・・・ 高円寺のペルシャ料理店「BOLBOL(ボルボル)」で昼食。 延江由…

スウェーデン経済の強みに学ぶ

きのう髪をカットしにいった。美容師と雑談しているうち、彼がとんでもないことを言い出した。 「知ってます?佐藤栄作からこれまでの歴代首相で、小渕さん以外はみんな『帰化人』だってこと。安倍さんの本名は李ですよ」 「あと、去年のオリンピックに出場…

入管長期収容 国提訴へ

顔認証も通ってしまう双子の友私はいつもちゃんと見分ける 日曜の「朝日歌壇」、永田和宏選の上田結香さんの一首。いつもながら、ちょっと笑えて、AIとは何だ?などと考えさせられる。・・・・・ 週末、「ドラマー生活20周年記念 千里ちゃん祭りスペシャル」…

田口八重子さん拉致事件の謎

きのうは東京都心で零下3.5度まで下がったそうだ。ここ多摩地区はもっと冷えただろう。朝まで雪が消えなかった。 きのうの朝、自転車がこんな姿に 毎日、コロナ新規感染者の数を確認するのがこわい。 きょう8日、全国で感染が確認されたのが8480人。8000人を…

日本人はなぜ「やさしくない」のか

きょうは寒かった。 東京は最高気温が3度までしかあがらず、これは19年ぶりだという。つまり20年に一度の寒い日だったわけだ。 うちのデッキに積もった雪 昼前から雪も降った。気温が低いので、びちょびちょにならず、夜まで残っている。明日朝は確実に零下…

事始めは観劇―芝居で近代化を問い直す

明けまして、おめでとうございます。 新年の事始めは、例年水族館「さすらい姉妹」の路上公演の観劇だが、今年は羽村市のお寺の境内で「のざらし姫」を観た。 2日の夕方。東京からは夕陽が富士山に沈む美しい光景が見えた ステージは羽村市の宗禅寺の境内で3…