2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省接待問題の幕引きを許すな2

きのうは畑に出た。 Workmanで求めたゴム手袋、防水靴、作業ジーンズを身につけて。 風が冷たかったが、陽が射してくれてありがたい。 作業はネギ畑の雑草とり。一面に咲いている紫の花、これをとるという。ホトケノザではないか。可憐であってもネギを育て…

総務省接待問題の幕引きを許すな

放送関連会社「東北新社」(TFC)による総務省幹部の接待問題。 「東北新社」は日本最大の番組制作会社で、テレビだけでなくCM制作、海外のテレビ・映画の輸入配給・字幕吹替の翻訳からイベント事業まで多くの分野でビジネスを展開、「スターチャンネル」、…

「ナリワイ」をつくろう―誕生日に思うこと

きのうは私の誕生日だった。 68歳になった。信じられない。(笑) ナルちゃん(皇太子時代の今上天皇のあだ名)の誕生日が翌23日で、今は祝日になっている。 きのうはとくに外食するでもなく過ぎ、きょうは娘と「ワークマン」に行った。 「ワークマン」は、…

日本初のウェブ映画祭開かる

19日、政府の入管法改正案が国会に提出された。 《政府は19日の閣議で、在留資格がなく国外退去処分になった外国人が、入管施設に長期間収容される問題の解消に向けた入管法改正案を決定した。送還まで施設に収容する同法の原則を見直し、施設外で生活できる…

東京入管でコロナのクラスター発生

はじめにお知らせです。 日本で初めてのウェブフィルムフェスティバルが、2月20日と21日に開かれます。 私もお手伝いしていて、ドキュメンタリー部門の審査をやりました。 世界では、映像クリエーターにとってウェブの比重が高まっていますが、日本ではまだ…

法務省前で入管法改悪反対行動

きょうは寒風の吹くなか、16時から法務省の前で「入管法改悪反対共同行動」が行われ、シュプレヒコールをあげ、入管法改悪案を提出しないよう求める法務大臣あての申し入れ書を届けた。 およそ100人の参加者のなかには若い人が意外に多い。リベラル系の運動…

「ISの人質」は再びカメラをもった

13日夜の福島県などを襲った最大震度6強の地震とそのあとの余震が各方面に打撃を与えている。 「東日本大震災、コロナ禍、今回の地震と災難が続いて心が折れそうです」 福島県相馬市の旅館経営者の言葉を朝日新聞16日夕刊が伝えている。 大震災では津波で浸…

「三行半」は妻の再婚のための証明書だった

畑で野菜作ってると言うと「農業やってるんですか!」と反応が返ってくるが、ほんの“まねごと”にすぎない。 体験農園の地主のおじいさんに「ほら、穴掘って」、「ほら、堆肥入れて」と指示されるがままにやってるだけ。 ここ2回は天地返しといって、土地の表…

150年前、日本女性は世界を魅了した

きのう森喜朗氏が五輪組織委会長を辞任の意向との速報。 吹き出物やがて傷口開くもの (奈良県 伊谷剛)朝日川柳11日 だからもっと早くに辞めればよかったのに。 しかし、日本サッカー協会(JFA)相談役の川淵三郎氏(84)が森氏の後任というのがまた問題だ…

「日本政府はその強さをきちんと使ってほしい」(在日ミャンマー人)

「朝日新聞」のGLOBEに懐かしい顔が載っていた。 7日のGLOBEより 旧知のドキュメンタリー監督の竹内亮氏だ。去年まで私が主宰していた「ジン・ネット」でも何度も番組制作をお願いしたディレクターだ。南京在住で、いま中国でブレイクしている「時の人」であ…

都合悪い時だけ人事不介入

きのうの朝、NHKの「おはよう日本」をつけていたら、知った顔が現れた。 8日の「おはよう日本」 京都の新電力「テラエナジー」の代表、竹本了悟さんが、電力価格の高騰のニュースで取材に応じていた。(テラエナジーについてはhttps://takase.hatenablog.jp/…

日本政府はミャンマーの人々の声に応えよ

きのう、練馬区の大泉学園駅近くの古本屋「ポラン書房」を訪れた。おとぎ話のような看板の前に行列ができている。店じまいを知って駆け付けた常連さんたちだ。 メルヘンのような看板の「ポラン書房」。屋号は店主がちゃらんぽらんな生き方をしてきたことと、…

黒人への過去の「医療実験」がワクチン接種に影響

きのう久しぶりに都心に出た。 私は痛風の発作を何度もやっていて、尿酸コントロールのために定期的に赤坂のクリニックに通わなくてはならない。 そのついでに、久しぶりに吉永春子さんのお墓参りをした。「お春さん」はTBSの名物プロデューサーで、忖度…

心身耗弱となる入管の長期被収容者たち

きのう3日が立春だった。 きょうは関東で、春一番が観測史上最も早く吹いたというが、全く気がつかなかった。まだ寒さはきびしいが、日は少しづつ長くなってきている。 駅前の八百屋に、福島のフキノトウ、山形のウルイやタラの芽が並んでいた。ハウス栽培の…

『日本のいちばん長い日』によせて4

ミャンマーでクーデターが起きた。 アウンサンスーチー氏はじめNLD(スーチー氏率いる「国民民主同盟」)の要人、活動家が拘束され、軍部が全権を掌握したもよう。昨年11月の総選挙でNLDが圧勝したが、軍部は選挙に不正があったと主張していた。 左が今回の…