放射能による健康被害4-ヨウ素剤の配布

原発事故直後の対応について再び。
 福島市に住む知り合いは、幼稚園に通う小さな子ども二人がいるが、放射性ヨウ素についての警告もヨウ素剤の案内もされていないという。幼稚園にも指示はなかったとのことだ。
 しかし、福島県内でヨウ素剤を住民に配った自治体があった。
《福島第1原発から30キロ圏外の福島県三春町が、被ばくによる甲状腺がんの予防に効果がある安定ヨウ素剤を希望する町民に配布していたことが、16日分かった。
 本来、国の指示が出てから配布することになっているが、同町保健福祉課の工藤浩之課長は「原発事故の不安を和らげるために決断した」と話している。
 同町によると、15日午後1時から同6時までの間、希望する40歳未満の多数の住民に計約1万3000錠を配布した。多くの住民はすぐに服用していたという
。(3月16日 時事通信)》
すると県は、三春町に回収しろと指示した。
福島県は17日までに、放射能健康被害を防ぐ内服薬「安定ヨウ素剤」を住民に配った三春町に対して回収を指示した。安定ヨウ素剤原子力災害対策特別措置法に基づき、国の指示が出てから住民に配布する。町は「住民はすでに服用しており、回収できない」としている。県によると、安定ヨウ素剤配布の国からの指示は出ていない。現段階では、県は一部の自治体に備蓄用として配っている。
 町は14日に県から安定ヨウ素剤を入手。福島第一原発の爆発事故などを受け、専門家の意見を聞いた上で15日に配った。町は「県が放射能の測定調査の数値を公表していない段階だった。放射能の状況が分からない中、町民の命を守るために配布を決断した」としている
。(3月18日福島民放)》
次の読売新聞記事では、三春町はすっかり悪者になっている。
《(略)福島県内では国の指示を待たずに住民に安定ヨウ素剤を配布する自治体が出始めていることが、読売新聞社の調査で分かった。
 各地で観測されている放射線レベルでは健康には問題がないが、国と自治体の方針が一致せず、混乱が広がっている。
 ヨウ素剤は医療関係者の立ち会いのもと、避難時に服用するのが原則だが、「自分の街は大丈夫か」という不安が住民をヨウ素剤入手に駆り立て、その要求に自治体側も応じている。しかし、必要がない人まで服用してしまう可能性があるほか、事前に備蓄を消費してしまうと、いざという時に必要量が確保できない恐れがある。
 独自判断で安定ヨウ素剤を配布していたのは、同原発の20キロ・メートル圏内で避難指示が出ている富岡町、20〜30キロ・メートル圏内で屋内退避になっているいわき市、圏外に位置する三春町。これら3自治体では、少なくとも15万7000人分を配布。三春町では住民の服用も求めていた。(略)
 こうした混乱が起きているのは、国と県の情報交換が不十分で足並みがそろわないのが原因だ。
 原子力安全・保安院の西山英彦審議官は19日夜、「16日朝に20キロ・メートル圏内からの避難者にヨウ素剤を投与するように県に指示した」と説明した。しかし、15日昼過ぎには、避難は完了していた。県の担当課長は「今更、服用させても効果がないと判断し、実施を見送った」と話した。これに対し、同院は「予防的な措置として投与を決めたが、結果として対象者がいなかった」と釈明した。
 19日には、世界保健機関の緊急被曝医療協力研究センター長の山下俊一・長崎大教授が県の災害対策本部を訪れ、報道陣に対し「放射能のリスクが正しく伝わっていないが、今のレベルならば、ヨウ素剤の投与は不要だ」と話した》(読売新聞3月21日)
 今は不要だと山下教授は言うが、そもそも、「原発から放射性物質がどれだけどの方向に出ているか」という基本的な情報を、当局は出していない。3月中は、情報を求める人々は、ドイツや韓国など外国の気象台が発表する、風向きによる放射性物質拡散状態を表示した動画をネットでチェックしていたのだ。気象庁が発表しだしたのは4月になってからだった。
福島第一原発では12日、14日、15日と爆発がおき、14〜15日ごろは放射性ヨウ素の放出量が最大になっていたはずで、いまいるところが、これからどれほどの汚染状況になるかが分からない以上、この時期にヨウ素剤を飲ませたことは私は適切だったと思う。
 記事では、三春町が30キロ圏外だということが、ことさら強調されているように感じられるが、後で判明するように、放射性ヨウ素セシウムの飛散は原発からの距離では決まらない。政府が飛散情報を出さない以上、住民への甲状腺被曝を防ごうとしたことは、むしろほめられてよい。
 福島県が「回収」を指示したのにも驚くが、福島県が三春町にヨウ素剤を配布したのが14日だったという事実にも首をかしげた。つまり、事故のあとに配布しているのだ。
私は、原発の近くの自治体は、ヨウ素剤を常備し、いったん事あれば一斉に学校などに配られるのかと勝手に思っていた。
 原発は安全で、事故はありえないから、非常時への備えもなかったのだろう。
 現場が混乱するのは当然だったのである。