「ただいま」を世界の流行語に

takase222010-03-31

きょう午後3時から外国記者クラブで「7人の会」の記者会見。
会からは有田芳生さん、湯川れい子さんと私が出た。横田さん夫妻が忙しいなかを激励に来てくださった。

今夜の時事配信記事;
《外国の新聞に北朝鮮による拉致問題解決を訴える意見広告を出している「意見広告7人の会」は31日、都内で記者会見し、4月1日から簡易ブログ「ツイッター」を使って若者に拉致問題への関心を持ってもらうための活動を始めると発表した。
 ツイッターを使い、7人が拉致問題解決に向けたメッセージを「つぶやき」として書き込むほか、世界各地の支援者が「tadaima(ただいま)」と書いたパネルを掲げた写真などを掲載。メンバーのジャーナリスト高世仁さんは「何年間も『ただいま』と家に帰ることのできない人がいることを世界中の若者に伝えたい」と話した。
 「7人の会」は2002年にジャーナリスト有田芳生さんや音楽評論家湯川れい子さんらで結成。米、韓、仏などの新聞に意見広告を掲載してきた。(2010/03/31-19:28)》

この運動があるので、私もツイッターをはじめた。今後、ハリウッドスターなどにもつぶやいてもらうと、計画は壮大だ。
ツイッターをやってる人は、tadaimajp をフォローしてください。
外国に友人のいる人はどんどん広めて下さい。
たとえば;
Say TADAIMA! Means I‘M HOME.Many have long away from home abducted by North Korea. Tell your friends about this fact.
(タダイマと言ってください。家に帰ったよ、という意味です。北朝鮮に拉致されてずっと家に帰れない人がたくさんいます。お友達にこのことを知らせてください。)
会見では湯川さんがこういった。
《「モッタイナイ」にかわって、「タダイマ」を世界に流行らせましょう!》