安倍氏のあのビデオメッセージの顛末とは

 3日、ミャンマーで拘束されたジャーナリスト、久保田徹さんの解放を訴える緊急記者会見が開かれた。

31日には外務省前での久保田さんの解放を訴える集会(北角裕樹さんのFB)

《現地の日本大使館などによりますと、ジャーナリストの久保田徹さんは、先月30日、ミャンマーの最大都市ヤンゴンで、軍に対する抗議デモの現場で治安当局に拘束されました。
久保田さんの拘束を巡っては、日本ペンクラブと国際ペンが、2日に即時解放を求める共同声明を発表しています。》(NHKニュース)

 日本政府がすぐに強硬な抗議声明を出し、即時解放せよ、と要求するのが文明国というものだが。人権を大事にする外交をやるんじゃなかったのか?

 なお、解放を訴える会見を開いたのは、久保田さんを知るミャンマー人を含む友人たち。主催したのは本ブログでも何度か登場したフリーの映画監督の新田義貴さんだ。

 テレビや新聞、その記者や労組の動きも鈍い。メディア関係者は率先して声をあげてほしい。
・・・・・・

 統一教会(通称)と自民党の関係について「党としては一切関係ない」と26日の記者会見で語って物議をかもした自民党茂木敏充幹事長

 きのう2日の記者会見で、(調べた結果)「これまで一切の関係を持っていないと確認できた」と明らかにした。

 ところが、そのとき、統一教会について質問をした記者がひとりもいなかったというのだ!

れもんた氏のツイートより

https://twitter.com/i/status/1554341991659765760

 「れもんた」氏のツイートだが、記者会見が終わって記者たちが帰ろうとしていると、茂木氏の方からわざわざ戻ってきて、「聞かれるって思ってたけれど、旧統一教会の問題で質問が出なかったので」と笑顔で言ってから、先ほどの「一切の関係を持っていない」の説明をしたのだ。茂木氏は当然聞かれると思って準備してきたのに、質問がなくて驚いたのだろう。

 記者ならきのうの会見を手ぐすね引いて待っているのが当たり前では?

 近年、企業メディアの記者たちのだらしなさが目立つ。
・・・・・・・

 さて、先週の「報道特集で米国取材の他にもう一つ特筆すべきは、安倍元総理が、去年9月12日の統一教会系「天宙平和連合(UPF)」の集会にビデオメッセ―ジを送ることになった経緯を当事者が語るビデオを報じたことだ。

 語るのはUPF-Japanの会長、梶栗正義氏。集会の一か月後に内輪の会で安倍元総理を担ぎ出したのは自分だと以下のように語っている。

 3人の元総理に打診したがすべて「そっぽ向かれた」。そこにトランプ氏のビデオ出演が決まった。

報道特集30日OA

「先生(安倍氏のこと)、もしトランプがやるということになったら、やっていただかなくちゃいけないけど、どうか?『ああ、それなら自分も出なくちゃいけない』という話を(去年)春にやりとりしていた。先方から『やりましょう』という答えが返ってきて私の耳に入ったのが8月24日。この8年間の政権下にあって、6度の国政選挙において、私たちが示した誠意というものもちゃんと本人が記憶していた

 安倍元首相とは特別な関係にあったことを語っている。

 

 TBSはがんばっていて、翌31日のサンデーモーニングでは、安倍元総理に近い北村経夫参院議員の2013年当時の元選挙事務所スタッフの証言を報じた。

北村氏と安倍氏

 選挙での支援者へ電話入れスタッフがたくさんいたが、その中に「国際勝共連合、世界平和連合といった(関連)団体の方々の名前を散見することがあった。(スタッフ名簿を)見ていて『この方たちは』と気がついたのは50名ほど」だったという。

当時の名簿を手に(サンデーモーニング31日OA)

 こういう内部からの暴露で、顔と名前を出して証言しているのがいい。

 2013年の選挙での内部文書では「首相からじきじきこの方を後援してほしいとの依頼があり・・」として北村氏への支援を「指示」している。ここでも安倍氏が登場する。

「首相からじきじきに・・」サンデーモーニングより

 北村議員は「教団の信者が選挙支援を行った事実はない」とシラを切ったが、3日になってコメントを発表。「私の政治信条や活動に共鳴し、応援していただいた皆様の中に『国際勝共連合』という政治団体の方がいたことは確認しております」と支援を認めた。

 個々の政治家がしぶしぶメディアでバレた範囲だけで統一教会との関与を認めているが、自民党としてしっかり調べて発表すべし。

毎日新聞より

・・・・・・・・

 統一教会と政治の関係について、朝日新聞」が突っ込まないとの批判を浴びてきたが、新聞内部から「改善」の動きが見えてきた。

 きょうの社会面では、例の名称変更の問題を遅ればせながら報じている。今後に期待する。

朝日新聞3日朝刊社会面


 それにしても、NHK統一教会関連を徹底してスルーする姿勢には驚愕させられる。もうスキャンダルと言っていいレベルだ。
しっかりしろ!