金正恩がノーベル平和賞!?マジっすか

 昨夜も今夜も満月がきれいだ。
 明日から5月。連休もずっと仕事になりそうだが、がんばろー!
・・・・・・・・・

 金正恩を信頼する」が77.5%!
 この衝撃の数字は、韓国の世論調査だ。「マジっすか!」と思わず若者言葉でつぶやいてしまう。まるで韓国全体が催眠術にかけられたかのようだ。ここまでガラリと韓国の世論が変るとは。


 また、10月発表のノーベル賞平和賞についての予想。世界最大規模の英ブックメーカー「ラドブロークス」の予想は、韓国の文在寅大統領と北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長の両首脳の同時受賞が約1・7倍と断トツ。金氏と史上初の米朝首脳会談を近く行う見通しのトランプ氏単独受賞が2番人気だという。
 再び、マジっすか!
 想像してみよう。ヒトラーポルポトが今も生きていて、対外的に「平和」を約束するとしたら・・。国内で無辜の人々を裁判なく収容所に送り込み、体制への敵対者とされた人々を殺している人物が「平和」への貢献者として讃えられていいのか。「人権」なき「平和」は「平和」の名に値するのか。
 トランプもノリノリになっているようだ。

 《トランプ米大統領は28日、中西部ミシガン州で開いた支持者集会で演説し、北朝鮮への対応で成果を上げていると胸を張った。
 会場の支持者は「ノーベル、ノーベル」と連呼。ノーベル平和賞受賞に値するとはやし、トランプ氏は親指を立てながら「ザッツ、ベリーナイス! サンキュー」と満面の笑みで応じた。北朝鮮の「完全な非核化」を実現できるかは不透明だが、聴衆からの「ノーベル」の連呼に「オ〜、ノーベル。アハハ」と笑いが止まらず。演説では、米朝首脳会談が「3〜4週間以内にあると思う」と明言。》
http://www.hochi.co.jp/topics/20180430-OHT1T50092.html

 この様子では、トランプは「席を立つ」ことはなく、金正恩と「合意」を結んで握手し、ひょっとしたら笑顔でハグまでしそうだ。問題はどんな合意になるかだ。
 ここまで世の中が浮かれているのはあぶない。ちょっと待て。