首脳会談に期待するのはコメくらい


 花が散ったドウダンツツジの葉。
 葉脈を陽にすかしてながめると、命というのは精妙なものだなと思う。葉っぱまで根から水を吸い上げ、太陽エネルギーで水と二酸化炭素を化学反応させて炭水化物を作り、酸素を外に出す。この光合成の仕組みを編み出したことが地球に生命があふれるもとになった。生命の奇跡とつながりを思うと、我々は何かに導かれているという感覚になる。
・・・・・・・・・・・・
 南北首脳会談がライブで中継され、大きな注目を浴びている。テレビを観て涙ぐむ人も多かったという。
 これを機に、北朝鮮が南北の武力的緊張を緩和する方向に進むとすれば、それは歓迎したいし応援したい。予想通り、「板門店宣言」は南北関係に集中し、核は米朝へ持ちこされた。「朝鮮半島の非核化」自体は、「金日成主席、金正日総書記の遺訓」でもあり、過去の南北首脳会談でも合意した長期目標だから、宣言に記されて当然である。
 それにしても二人の親密ぶりはどうだ。手を繋ぎ、ハグしあい、夫人同士がにこやかに乾杯する。金正恩、役者だな。こないだまで口を極めて罵っていたトランプとの会談では、どこまで仲良しぶりを見せるのか。

〈12人のスーツ姿の護衛に守られて板門店に向かう金正恩
 アジアプレスの石丸次郎さんが首脳会談直前に、北朝鮮の住民に中国の回線の携帯電話で話したやり取りがネットニュースに載っている。話したのは、咸鏡北道の都市部に住む李スンヒさん(仮名、30代の既婚女性)と、両江道の都市部に住む朴チョルミンさん(仮名、40代の男性労働者で労働党員)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishimarujiro/20180426-00084483/

Q:朝鮮戦争はまだ停戦状態ですが、27日の南北会談で終戦、平和体制に変えることが協議されるようです。あなたが韓国に期待することは何ですか? 会談を通じて、こうなったらいいなと思うことがあれば教えてください。
李:そうですね…。韓国は豊かだから経済的な支援を得られたらいいですね。以前のようにコメが入ってきたら、住民に配られなくても市場にコメが入ると値段が少しでも下がって暮らしが楽になります。

Q:あまり多くを望まないのですね。コメだけですか?
李:コメの事情がよくなれば、他のこともよくなるから。
(石丸氏注)金大中政権は2000年の首脳会談後にコメ支援を行った。北朝鮮国民はこぞって歓迎し、韓国に対する敵対意識が溶解する大きな原因になった。

Q:南北関係が改善されることで、現在の政治体制がどう変化すればいいでしょうか? 平和体制に移行することで、今より政治がよくなるとは考えられませんか?
李:まあ、多くは望めないでしょうが、なんとか中国のようになってほしいですね。中国は特色ある社会主義だと言っています。我われ朝鮮も、思い通りに経済活動ができるようになれば。でも、そうなればこの国は滅びますよ。今の人民は賢くなって、(かつてのように)愚かではないのです。(金正恩政権)は人民が覚醒するのが怖いはずですよ。(以下略)

次に労働党員である朴チョルミンさんに首脳会談への期待を聞く。

朴:大きな期待はしません。率直に言って首脳会談はこれが初めてではないし、またコメなんかを少し受け取って終わるのではないですか。
Q:それでも今回は、金正恩氏が板門店を越えて来て会談します。世界的に関心・期待が大きいようです。
朴:南北会談をして良い目を見る人々はいるでしょうが、私たちのような庶民に何かいいことがあるでしょうか。(成果は)上の連中だけですべて取り上げて、下々の者たちは牛のように引かれて仕事させられるだけです。会談をしてもしなくても、統制の中で生きるのですから平民の暮らしは変わりませんよ。

 北朝鮮の住民の関心は、自分たちの暮らしと自由だ。
 今後、米朝首脳会談が近づくと、非核化の見返りに北朝鮮の「体制の保証」をというフレーズがひんぱんに出て来るだろうが、「体制の保証」が今の全体主義体制の延命を意味するとすれば、北朝鮮の住民は救われない。
 この点は、いくら報道や政治家がはしゃいでも、いつも頭に置いておきたい。