女優さっちゃんのファンになった日

takase222009-06-27

梅雨の真っ最中で、もう遅いのだが、アジサイの話。
私はアジサイが日本原産と聞いた。シーボルトはじめ日本でガクアジサイに魅せられた外国人がヨーロッパに持ち帰って品種改良を重ねたという。原産が丸い普通のアジサイで、ガクアジサイはその改良種なのかと思っていたら逆だった。
《最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイを改良した品種》だという。これを知ってからガクアジサイを見ると、何か老舗の風格というものを感じる。
きのう予告したように、サヘル・ローズが今夜のNHKドラマ「風に舞いあがるビニールシート」に出た。難民のピアニストの役。
はじめてみたのだが、これは国連難民高等弁務官事務所UNHCRが舞台のドラマだった。
なかにサヘルが難民のためにピアノを弾くシーンがあった。それはベトナムの歌で「美しい昔」。私の大好きな曲である。
サヘルはうまかった。役柄もあったと思うが、実にどうどうとしていて、すごい貫禄と自信だった。悪いけど、何かというと眼を大きくむいたりきょろきょろさせたり、学芸会風の主役の吹石一恵を完全に食っていた。サヘルは逆に眼でしっかり演技していた。
これからますます活躍するのを見守りたい。女優としてのサヘルにも、すっかりファンになってしまった。