2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「中村哲の挑戦」でロングインタビューを観る

いま竹中工務店のギャラリーA4(エークワッド)で「中村哲の挑戦」展をやっている。これがすばらしい。 東京・江東区の竹中工務店本社 1階のGallery A 4で6月22日まで 中村さんが、らい(ハンセン病)患者の足を保護するために独自に研究・開発したサンダ…

北朝鮮:サイバー攻撃で核ミサイル開発の資金調達

テレビのニュース番組で仕事をしている友人が石垣島に急遽出張になった。 台風とミサイル警戒の取材だという。「ミサイル」とは、北朝鮮が31日以降に「人工衛星」として通告した弾道ミサイルの発射計画だ。軍事偵察衛星が搭載され、北朝鮮北西部の平安北道・…

送還の恐怖に怯えるクルド人―入管法改正をめぐって

先週末、友人の写真スタジオでモンゴルの馬頭琴の奏者、ボルドエルデネさんの演奏を聴いた。 馬頭琴とホーミーの夕べ 馬頭琴を弾くボルドエルデネさん すぐ近くで奏でられる馬頭琴の音の振動が肌から染み込んでいくようで圧倒された。彼はホーミーでも全国大…

連載50周年を迎える「はだしのゲン」

先々週のことになるが、NHK『国際報道』の酒井美帆キャスターのフィンランド取材を特集していた。 酒井美帆キャスターの物おじしない取材態度がよかった(国際報道より) フィンランドは幸福度ランキングで6年連続世界一。男女平等を示す指数で世界2位、女性…

被爆者を失望させた広島G7

先日、香港出身のジャーナリスト、クレ・カオルさんの講演会に行ってきた。 クレ・カオルさん。東京外国語大学での講演(5月20日) 東京外国語大学での写真展 彼はウクライナに、ロシアが侵略する前から入って、いまも取材を続けている。去年、彼の話を聴い…

金賢姫「実在」証明スクープの裏側③

「立夏」をすぎて節季は「小満(しょうまん)」。 あらゆる命が満ちていく時期、太陽を浴び、万物がすくすくと育つ季節、だそうだ。 歩道に初夏の花、タチアオイが咲く。早いな。花は下から順に上に咲いていく。 21日から初候「蚕起食桑(かいこおきて、くわ…

金賢姫「実在」証明スクープの裏側②

G7首脳が広島にそろい、原爆の犠牲者たちを追悼した。 NHK国際報道より これまで観たことのない光景で感慨深い。首脳らの平和記念資料館見学のようすは非公開だが、資料館から出てきた一般の外国人のなかに言葉を詰まらせる人がいるのも印象的だった。 私は…

統一協会によるスラップ訴訟との闘い

きょう午後、東京地裁で「旧統一教会スラップ訴訟・有田芳生事件」の第1回口頭弁論があった。傍聴席68は満席。 東京地裁 この訴訟は、去年8月19日の日本テレビ「スッキリ」にゲストとして出演した有田さんの以下の発言が名誉棄損だとして、世界平和統一家庭…

金賢姫「実在」証明スクープの裏側

スクープを狙うのはジャーナリストの常だが、スクープと言ってもいろいろある。 新聞記者の世界で典型的なのは、いずれ発表される情報を他社より早く「抜く」スクープだ。単純明快だが、予定より数日、あるいは数時間早く報じられることで、世の中が変わるこ…

中村哲医師と不動明王2

夜のニュースを伝えるテレビに怒鳴ってしまった。 衆議院であの入管法改正法案が採択された。 「不法滞在中の外国人が入管施設で長期収容されている問題の解消を図る入管法改正案は9日、衆院本会議で賛成多数で可決され、衆院を通過した。審議は参院に移るが…

中村哲医師と不動明王

先月の八重山の旅より。 鳩間島に日帰りで訪れた。この島は、かつてはカツオ漁が盛んで700人が暮らしたそうだが、いま実際に住んでいる人はわずかに30人内外だという。周囲3.9キロの小さな島で、亜熱帯の樹林が広がるワイルドな自然と売店も何もない美しい海…

難民申請者を送還する入管法改正案

きのう5日は、茨城県龍ヶ崎市で『医師中村哲 仕事・働くということ』の自主上映会があり、アフタートークに呼ばれた。 『医師中村哲の仕事・働くということ』 50人の会場から質問がいくつも寄せられ、ある大学生からは将来の進路を考えるヒントをと求められ…

普天間基地ゲートでゴスペルを歌う

憲法記念日ということで、いろいろ思うことがある。 一昨日の5月1日(月)、沖縄で「普天間基地ゲート前でゴスペルを歌う会」の活動を取材した。 普天間基地は、世界でもっとも危険な軍事基地とも言われていて、この基地の移転問題から辺野古移設へとつなが…