2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発で何が起きているのか9

ハクモクレンの花も淡い黄色だ。 蕾がはちきれそうに膨らんで、いよいよ春だなあと感じさせる。 でも、花がどうしたなんて書いていると、この国難の時期にと、叱られそうだ。 《石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたから…

福島原発で何が起きているのか8

先週、震災被災者を支援するグループを訪ねたときのこと。 スタッフの大学院生が私にこう尋ねてきた。 「マスコミは、電力会社が大スポンサーだからリアルな情報を出さないって、本当ですか?」 ネットの世界では常識のように広まっている認識で、私の周りに…

福島原発で何が起きているのか7

福島原発では、いま少なくとも1〜3号機で早急に炉心冷却のシステムを立ち上げなくてはならないが、そのための作業がいわゆる放射能漏れで妨げられるという事態になっている。 《東電は22日までに、同原発の全6基で外部電源の受電を完了。1〜3号機では…

福島原発で何が起きているのか6

公園に黄色い花を見つけて近づくと、ヒイラギナンテンだった。 ちょっと地味だが心和ませる花である。 さて、原発事故の放射能漏れがどんどん拡大している。 高濃度の放射能の水がたまっていたのは、作業員3人が被爆した3号機だけではなかったし、海水のひど…

福島原発で何が起きているのか5

初春の黄色い花といえば、代表格はミモザだろう。 近所のお宅の庭に、青空を背景に眩しいばかりの黄色の花が咲いていた。冬の白黒の世界から、ぱあっと明るく春の到来を告げるのに黄色い花はふさわしい。 いま私たちは、日本の既存の原発をどうするのかとい…

福島原発で何が起きているのか4

黄色い花が目につく。 サンシュユ(山茱萸)も初春を鮮やかに彩る木だ。 災害が起ころうと、人がたくさん死のうと、自然はいつもどおりにめぐり、花が季節の移り変わりを告げる。 きのう、福島原発の設計者が、マグニチュード9や今回のような大津波は想定し…

福島原発で何が起きているのか3

今朝の朝日新聞の俳壇・歌壇をみると、のどかな別世界である。 きっとみな震災の前の作品なのだろう。 《美(うま)し国うまき酒あり山笑ふ》 大津市の人の作だが、はやくこんな俳句の似合う国にしたいものだ。 さて、被災地に何か支援をしたいと思っている…

福島原発で何が起きているのか2

福島第一原発では、放水が続けられている。 《福島第1原発では大量放水が行われた3号機に続き、20日、自衛隊が4号機の使用済み核燃料プールに対する放水を始めた》 いま行われているのは、水位が低下してむき出しになった3号機と4号機の使用済み燃料の…

福島原発で何が起きているのか

そろそろ明るい話が聞きたいなと思っていたら、ちょうどNHKの7時のニュースで「被災地に“新たな命”」が流れた。 津波にやられた病院で治療を続けた医師に、子どもが産まれたのだった。いい話で励まされる。産室にまでカメラが入っていたから、あるいはこの医…

女川の悲劇

震災で壊滅した町の一つが女川(おながわ)だ。(写真) サンマ漁で知られ、水揚げ第二位。去年9月の恒例の「さんま祭り」には7万人が訪れ、新鮮なサンマを味わったという。 何年か前、友人から女川のサンマをもらったことがあり、そのうまさに感動したもの…

試練を静かに乗り越える

11日の地震と津波で被害にあわれた方、またそのご親族、お知り合いにお見舞い申し上げます。 私は、仙台の伯母さんに連絡がつかず、やきもきしたが、今夜になって電話で無事を確認できた。被災三日目のきょう午後6時にようやく電気が通って電話が使えるよう…

心の健康にABC理論を

受験生が、大学入試に携帯電話でカンニングした事件。受験生は山形県出身だった。 彼の高校は、コメディアンのケーシー高峰やミュージシャンの小林武史の出身校で、私は昔、弓道の交流試合で対戦したことがある。試合のあと、交流会で歓談したが、キャプテン…

「普通の豊富な苦労」

たくさんの人が自ら命を絶っているのは痛ましい。自殺者を少なくするにはどうすればよいのか。 世の中が悪いから自殺する人が増えるのだ、と社会を責めるのは筋違いに思える。 「就職失敗」、「仕事の失敗」、「健康問題」など自殺の「原因」とされる事柄が…

家族を「する」

自殺者は去年も三万人超だったという。 《警察庁は三日、昨年一年間に全国で自殺した3万1690人の年代や職業、原因・動機別の統計を発表した。総数は前年比で1055人(3.5%)減ったが、1998年から13年連続で三万人を超えた。 「就職失敗」はリーマン・ショッ…