人類はみんなアフリカ人だ2

 「昨日のweiboの閲覧数が、2億5千万を超えてるの見て、ソファから転げ落ちた。」
 と1月3日のツイッターに書いたのは、「中国でもっとも愛される日本人」といわれる蒼井そら。元AV女優である。https://twitter.com/aoi_sola/status/948592575090368512

 weibo(微博・ウェイボー)というのは中国最大のSNSだが、蒼井そらが電撃的に結婚を発表したので大騒ぎになったのだ。それにしても閲覧数2億5千万とは・・・2万じゃなくて2億!。韓国でも絶大な人気だという。ツイッターでも80万人近いフォロワーがいる。日本語、中国語だけでなく英語のブログでも発信するなど、努力して今のポジションを築いたしっかりものだそうだ。結婚を報告する(日本語の)ブログを紹介する。読んで好感をもった。「いい娘」である。いやはや、知らない世界があるものです。
https://ameblo.jp/aoi-sola-official/entry-12341116024.html
・・・・・・・・・・・・・・・
 きのうの「みんなアフリカ人」という話。近年のDNA解析による人類史の研究はめざましく進歩しているようだ。
 親から子へDNAが伝えられる時、その内容は100%複製されるのではない。化学物質や放射線の影響などで、細胞が分裂する際、平均30億分の200にわずかなコピーミスが生じ、これが「突然変異」と呼ばれる。この突然変異を追跡し比較することで人類史が見えてくるのだという。
 近年新たに分かったことの一つに、6万年前にアフリカから出た現生人類が、それよりずっと前の原人の段階で「出アフリカ」して進化した「他の人類」と交雑していた事実がある。現代のアジア系、ヨーロッパ系の人々にはネアンデルタール人から引き継いだ遺伝子が1~4%。また、メラネシア人やオーストラリア、パプアニューギニアの先住民には、デニソワ人からの遺伝子が1~6%引き継がれていることが判明した。
 現生人類が、かつて「旧人」と呼ばれたネアンデルタール人やデニソワ人を人口差で飲み込んでいったというシナリオが考えられるという。現生人類は、彼らより生殖能力に優れ、人口をはやく増やすことができたそうだ。殺戮して全滅させたのではなさそうで、昔々のこととはいえ、少しほっとさせられる。
 ネアンデルタール人やデニソワ人は姿を消したが、私たちの「見えない祖先」として遺伝子を残しているのである。
(つづく)