飢餓と肥満を同時解決する?

先週2月2日(木)の「カンブリア宮殿」は弊社が制作を担当した。事前に放送予告ができず、失礼しました。

「1食20円の寄付が途上国の給食に!肥満と飢餓の解消へ!日本発の社会事業」
【ゲスト】NPО法人 TABLE FOR TWO International 代表 小暮真久(こぐれ・まさひさ)

番組内容
 開発途上国では約10億人が食糧不足で飢餓に苦しむ一方、先進国を中心に約20億人が過食による肥満や生活習慣病を抱えている。この“飢餓”と“肥満”の不均衡を解決するために立ち上がったのがNPO 団体のTABLE FOR TWO(TFT)だ。
 TFTの仕組みはシンプル。社員食堂や学食などで低カロリーのヘルシー料理を作ってもらい、その代金のうち20円を発展途上国の学校給食(1食20円)の支援に充てるというもの。
 >2007年に始まったTFTだが、この9年間で海外8カ国に4300万食の給食を提供した。この仕組みを導入する団体は年々増え続け、現在では650団体に。日本発の社会事業TFTの動きは今、世界に広がり始めている。

 食糧や医薬品を支援したり、フェアトレードで現地の産品を買い上げるなどの活動をする団体はあまたあるが、仕組み・システムのユニークさで打って出る日本のNPOはきわめて珍しい。その意味で、テーブル・フォー・ツーにはとても期待している。
 視聴率も良く、多くの人に伝えられてよかった。小暮さんの座右の銘をご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=g7b341iQUjg
・・・・・・・・・・・・・
 きのうの朝日歌壇の松田姉妹の歌。
 試される私じゃなくて今までの私を試すセンター試験 (松田梨子)
 白い息吐いて笑顔で手を振ってねえちゃんセンター試験へ向かう (松田わこ)

 梨子さん、もう大学受験なのか。試験で自分が試されるんじゃなくて、自分で自分を試すんだとずいぶん前向きなんだな。うまくいくよう期待している。それにしても早いな。
 富山市の松田姉妹について、このブログで初めて紹介したのは姉の梨子さんが中一のときだった。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20110816
 そのとき、やはり、そろって入選したのが;
  期末テスト終わってセミが鳴き出した私はレモンパイほおばった (松田梨子)
  トマトにはリコピンがある私にはリコちゃんがいるどっちも大事 (松田わこ)


 朝日歌壇には、米国の刑務所にいる人(2人)やホームレスの人など名物の常連がいて、毎週、名前を見つけると、歌の良し悪しより、ああ、元気でやっているな、とうれしくなる。