いよいよトランプ大統領の時代に

いまトランプ氏の就任式をテレビのライブで観ている。
ある意味、歴史的な日ではある。
トランプ氏が勝った要因は、「経済格差と地域格差が爆発的に拡大したこと」だ。
だが、これは何十年も前から米国で進んできた事態で、トランプ氏の政策は、不平等を拡大する方向に向かうだろう。ますます悲惨なことになるのではないか。
グローバリゼーションの方向性を根本的に変えないと、格差の増大と地球温暖化という脅威がますます大きくなる。
こう警告するのは、経済学者のピケティ氏だが、そのとおりだと思う。これから、どんなことをトランプ大統領はやるのか。
・・・・・・・・・・・・
カンボジア伝統の絹絣を復活させた森本喜久男さんのフェイスブックにきょう、こんな写真が載った。

《おはようございます。紅葉樹の少ないカンボジアのなかで、紅葉したアーモンドの木が朝日にあたりながら、美しく輝いています。》https://www.facebook.com/kikuo.morimoto?fref=ts

森本さんがアーモンドと言っているのは、かみさんによると、沖縄ではモモタマナという木だそうだが、その落ち葉はこんな色だ。

これを鉄媒染で染めると真っ黒になる。自然染めは、まるで魔法のようだ。

森本さんのFBに、日本から村に布を染めに行ったYUKA TOKADOさんのFBがシェアされていて、その黒く染めた衣装を森本さんが着ている写真がある。

《年末年始、カンボジアの「伝統の森」へ行って、音楽家の藤田陽介さんのためにつくった衣装を染めてきました。村で育てられているアーモンドの葉をたっぷり使って自然から抽きだした見事な黒。》(YUKA TOKADO)

すてきだな。また、村に行きたくなった。