これがまあ核のボタンを持つ御仁

takase222017-01-14


もう1月も中旬になってしまった。
先週末、再び谷保天神に。娘が行くというので付き合ったのだが、まだ参道に行列ができるほど参拝者が多い。梅がだいぶ咲きはじめていた。
・・・・・・・・・
5日までが冬至。6日から小寒で節分までは「寒の内」といい、立春に「寒の明け」を迎えるまで厳しい寒さが続く。
初候「芹乃栄」(せり、すなわちさかう)をすぎて、いまは次候「水泉動」(しみず、あたたかをふくむ)。地中で凍った水が溶け、動き始めるという意味だが、今年は寒さがピークになりそう。16日からが末候「雉始雊」(きじ、はじめてなく)。
強い寒波が来ているそうで、各地で大雪になっている。連日「山形県大蔵村」がニュースに登場。きょう時点250センチの積雪だという。
松本に住むかみさんの友人からメールが届いて、予報では明日朝の気温は零下11度だとのこと。明日は東京も氷点下になるらしい。このところ朝方までパソコンに向かうことが多いが、今夜は早めに寝るか。
・・・・・・・・・・

朝日川柳より
13日
 これがまあ核のボタンを持つ御仁滋賀県 小寺洋一)
14日
 これがまあ終(つい)の姿かデモクラシー大阪府 宮本一夫)
 バカの壁なんてタイトル思い出し茨城県 清水方子)
 CNNは頑張ってるぜNHK(栃木県 大塚裕)

トランプの初めての記者会見をテレビで観たが、ひどすぎる。CNNの記者が懸命に抗議していたのはよかった。日本で例えば安倍首相が同じことをやったら、新聞、テレビの記者たちはどんな態度をとるだろうかと思いながら観た。
ツイッターでのトヨタなど個別企業非難といい、ロシアとの裏の関係といい、大統領の適格性を疑わせるエピソードばかりだ。
彼が大統領選挙に当選したとき、トランプを知ると称する何人かの識者が、とんでもない言動は、注目を集めるための選挙戦術であって、大統領になったら「まとも」になるから心配する必要はありません、と保証していた。完全にハズレ。どんどんひどくなっている。アメリカという国家が軽蔑されるようになるだろう。トップに誰がつくかは大事である。