トランプ会見中継を打ち切るメディアの気骨

 きょうは立冬で、暦の上では冬のはじまりだが、沖縄の西表島では30度を超す真夏日だったという。日本は広いな。

 午後から畑作業をして、いつものようにどっさり野菜を持ち帰った。

f:id:takase22:20201107154922j:plain


 カブはぬか漬けにしよう。ぬか漬けは数年前、生協のぬか床パックではじめ、今も続いている。
 先月、ぬか床が急に変な臭いがして不味くなった。ネットで調べて、塩を足したり、トウガラシや昆布を入れたりしても改善しない。新たにぬかを買ってきて、半分入れ替えたらようやく良くなった。ぬか床も、人間の思うようにならない小さな「自然」である。
 人参の葉はふりかけにするとよいと聞き、こないだやってみたら、これがうまかった。作り方は簡単で、キッチンペーパーの上に適量の人参の葉をおいてレンジでチン。水気がとれてカラカラになったらもみほぐし、ゴマと塩を加えておしまい。ごはんにかけて食べるととても香ばしい。おすすめです。

f:id:takase22:20201107154056j:plain

畑の小菊がきれいに咲いていた

・・・・・・・・・

 トランプ大統領が現地時間11月5日、ホワイトハウスで記者会見を開いて、郵便投票で不正が行われていると根拠のない陰謀論を繰り返し「民主党が選挙を盗もうとしている」と一方的に主張した。

f:id:takase22:20201108014151j:plain

NBCの中継

 テレビでライブで見ていたが、疲れた表情で、いつもと違って声に張りがなく、ひんぱんに原稿に目を落とす。十数分で質問を受け付けずに立ち去った。

 さすがのトランプも「終わり」と思わせる会見だったが、驚いたのはアメリカのメディアの対応だ。テレビ局が会見中継を途中でやめてしまったのだ!

 《ABCやNBCなど米主要テレビ局は、5日にトランプ大統領ホワイトハウスで開いた記者会見の中継を打ち切った。全米が注目する大統領選で、再選を目指す現職が国民に直接語り掛けるのを途中で遮るのは異例の対応。トランプ氏が根拠のない選挙不正を主張したことから事実関係の検証を優先させた。(略)
 一方、政権に批判的なCNNや政権寄りのFOXは会見を中断せず放送した。ただ、CNNは「トランプ氏が何の証拠もなく不正主張」とのテロップを表示した》(時事)

 CBSも中継を打ち切ったという。(AP)

 《NBCは、会見途中で画面を切り替え、キャスターのレスター・ホルト氏が「大統領が不正な投票があったという考えを含め、多くの虚偽の発言をしたため、ここで中断しなければなりません」と発言。「(不正が行われたとする)証拠はありません」と視聴者に注意を促した。》
 《CNNのキャスターを務めるアンダーソン・クーパー氏は、会見後に「これが米国の大統領です。世界で最も強力な人物である彼は、暑い太陽の下でじたばたしている肥えたカメのように見えました」と痛烈に批判。「彼はただこの状況を受け入れられず、この国を含めて、すべての人を道連れにして壊したいのでしょう」と述べた。》(huffingtonpost)

 「報道の自由」。さすがだ。この姿勢には尊敬の念を抱く。
 こういうところがアメリカの強さを下支えしているのだな。
 日本のメディアはとても真似できないだろう。この事例はマスコミ各社で社内研修に使ったらどうか。

 トランプの常軌を逸した悪あがきは、共和党内でも顰蹙を買っているようだが、そんななか、2008年の大統領選でオバマに敗北した共和党ジョン・マケインの敗北宣言が話題になっているという。

f:id:takase22:20201108015214j:plain

2008年、敗北宣言するジョン・マケイン

 オバマの勝利確実が伝えられたあと、マケインは地元アリゾナ州で支援者を前に敗北を宣言。オバマに電話で祝福したとの発言にブーイングが巻き起こったが、マケインは両手を挙げて「please(お願いですからやめてください)」と制しスピーチを続けた。

 10分の演説の動画を観た。ステイツマンシップ(statesmanship)とはこれかと感動した。その一部を紹介したい。

 ・・・・・

 オバマ氏は、彼自身と彼の国のために素晴らしいことを成し遂げました。

 私は彼に拍手を送り、この日を迎えることができなかった彼の最愛の祖母に、心からお見舞いを申し上げます。彼女は創造主の前で安らかに眠り、彼女が育てた素晴らしい男性のことをとても誇りに思っているでしょう。

 オバマ氏と私は違う考えを持ち、議論を交わしてきました。そして、彼は勝利しました。私たちの意見の違いは、今後も残り続けることは間違いありません。私たちの国は困難を迎えています。私は今夜、この国が直面する多くの課題と向き合う私たちを、先頭にたって率いるオバマ氏を助けるため、全力を尽くすことを誓います。

 私を支えてくれたすべてのアメリカ国民に、お願いしたいことがあります。オバマ氏を祝福するだけでなく、この国の繁栄のために次の大統領に善意を送り、共に集い、必要な妥協点を探し、異なる意見を持ちながらも譲り合い、協力する努力をしてください。この危険な世界で国の安全を守り、より強く、より良い国を私たちの子どもや孫たちに受け継ぐために。

 どんな違いがあろうとも、私たちは皆アメリカ人です。そして、私にとっては、この共通点ほど重要なことはありません。お願いですから、そのことを信じてください。

 皆さんが今夜、落胆したのは当然のことです。しかし、明日にはそれを乗り越えて、国を再び動かすために協力しなければなりません。私たちは戦いました。私たちは、一生懸命に力を尽くして戦ったのです。

 そして、私たちの力は及びませんでしたが、失敗したのは私です。あなたではありません。・・・・

 

 原稿なしで誠実に、かつ情熱を込め、落胆する支持者に噛んで含めるように説得している。
 ちょっとウルっとくるほどすばらしい。こちらは日本の政治家に学んでもらいたい。
 以下に全文と動画が載っているので、関心のある方はどうぞ。
Https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fa4df3ac5b64c88d3fefa17
 
 マケインは共和党穏健派として政治的にトランプに対抗していたが、人間的にも不信感を持っていたようで、一昨年、死期が迫る中、自分の葬儀にはトランプ大統領を参列させないと表明していた。
https://jp.reuters.com/article/usa-mccain-0824-idJPKCN1L9211

 マケインのような気骨ある共和党員がトランプの醜態と闘ってくれるのを期待しよう。