Megumi, Come back home to me!

takase222015-04-06

有田芳生さんが3日のツイートで
桑田佳祐さんが新アルバム「葡萄」で横田めぐみさんを歌っている。「Missing Persons」。「アカン!!強引な交渉は/話し合いはもっと冷静で/当然向こうもテンパってる/外交は焦れたら負けさ」ではじまる。いま横田夫妻に知らせた》
と書いていた。

サザンオールスターズ「葡萄」の4曲目 Missing Persons(ミッシングパースンズ。
作詞・作曲は桑田佳祐

Youtube で聞いた。
何とかしたいという気持ちがひしひしと伝わってくる。
https://www.youtube.com/watch?v=ID8z6dYU27k

私は、「イスラム国」による日本人人質事件のさい、「テロに屈しない」というお題目を叫ぶだけで、犯人グループと接触も交渉もしない日本政府のやり方に衝撃を受けた。
現政権のあまりにも貧しい人権感覚と無能さに深刻な懸念をもったが、対北朝鮮外交でも同じような事情ではないのか。

桑田佳祐は、読売新聞のインタビューで、この曲について、「僕の中に問題意識として潜んでいたものが、音楽に導かれて歌詞になった。僕一人じゃなくて、みんなで共有するべき問題だと思った」と答えている。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20150402-OYT8T50048.html?cx_thumbnail=09
拉致問題の解決には右も左もない。
とにかくみんなを取り返すまで必死でやろうぜ、というメッセージが広まって政府にも届いてくれればと願う。
最後は逆転勝利で!

Missing Persons

アカン!! 強引な交渉(マネ)は
話し合いはもっと冷静(おさえ)て
当然向こうもテンパってる
外交は焦れたら負けさ


相手の懐に飛び込んで
真の狙いが何か引き出そう


後が無いのは向こうさ
瀬戸際の状況さ
軽く握手を交わして
肝っ玉をワシ掴む


彼(アイツ)だって必死こいてやって来るんだ
家族愛と人間同士は変わらない


北風 激しい雨 孤独な夜に耐えて
絶望の海を越え 辿り着いた地の果て
愛しい人よ 今 逆転勝利へ


アカン!!弱気な態度は
舐められちゃヤバいさ
人間(ひと)としてのフリーダム
この手で奪い返せ


相手の懐に飛び込んで
最後のカードを切るのはいつなんだろう?


あれから世の中が どんなに変わろうとも
もう一度海を越え 抱き合う日を待ってる
君帰り来る 愛の大地で


北風 激しい雨 孤独な夜に耐えて
絶望の海を越え 辿り着いた地の果て
どこかで同じ星をきっと君も見ている
明日へ虹を架け 抱き合う日を待ってる
必ず最後は逆転勝利へ


I call your name.
Megumi, Come back home to me.
She’s coming back!!