2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に裸婦像が乱立したわけ1

テレビはスポーツ一色である。陸上世界選手権の競歩で初の金メダル、女子バスケアジアカップ4連覇そしてラグビーワールドカップでアイルランドに勝利・・・そのたびに「ニッポンすごい!」とスタジオが大盛り上がり。喜ばないと非国民扱いされそうだ。ちょっ…

かんぽ報道でNHKに圧力

大きな政治スキャンダルが二つ発覚した。 まず、毎日新聞がスクープしたかんぽ生命とNHKを巡る問題。《NHKの自律揺るがす 経営委「統治」口実に かんぽ報道、異例の注意》9月26日 「かんぽ生命保険の不正販売問題をいち早く報道したNHKの番組を巡り、日本…

橋本昇『内戦の地に生きる』

たまたまつけていたEテレ「日曜美術館」に藤原紀香がゲストで出ていた。クリムトの特集(6月9日の再放送)で、彼女はクリムトが大好きなのだという。私はクリムトには関心がないが、藤原紀香のファンなので見入ってしまった。 彼女のブログにはこの番組に出…

東電旧経営陣への無罪判決によせて2

きのうの夕方、おつかいで駅前に行ったら夕焼けで空が赤く染まっていた。天変地異が起きるのではと思うほど強烈な色合いで、多くの通行人がスマホをかざしている。台風17号はもう大丈夫なのか。・・・・・・・・・・・・・・・ 鉄道のフェンス沿いに鮮やかな…

東電旧経営陣への無罪判決によせて1

近所の栗の実が大きくなって、雲も秋らしくなってきた。スーパーで栗が安く出ていたので手が伸びた。茹でてみよう。 きょうはお彼岸。秋分だ。夜が長くなり、本格的な秋へと向かう。 23日から初候「雷乃収声」(かみなり、すなわちこえをおさむ)。雷雲(積…

高須基仁さんとのちょっとした思い出

通勤途中に咲いていた西洋アサガオ。遅咲きで今が見ごろだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ FNN,jp プライムオンラインに香港記事を2本書きました。関心のある方はお読みください。 「香港デモのスローガンは“Be Water” 革命の「水」はどこへ流れてい…

「暴力」を肯定する香港の若者たち

きょう近所で鐘太鼓の音がするので通りに出たら、山車が練り歩いていた。近所の神社の秋祭りだった。 今年の夏はせわしく花火も祭りも見られなかったなあ。きょうの朝日俳壇を眺めていると、 アテルイも牛若丸も秋祭 (久慈市 和城弘志) アテルイとは平安時…

周庭さん香港の闘いを語る3~香港の良さを守りたい

ゆうべは雲に隠れて見えなかった中秋の名月。今夜はくっきりと美しい。・・・・・・・・・・・・・ 5歳児の1日の唾液生産量をユニークな実験により500mlと推定した日本人が「イグ・ノーベル賞」を受賞した。こういうニュースはうれしい。 《人々を笑わせ、考…

周庭さん香港の闘いを語る2(暴力の責任は)

トランプ大統領は10日、「狂犬」と言われたボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)をクビにし、翌11日、ボルトン氏について、北朝鮮政策で大きな失策があったと批判した。(ロイター) 金正恩をやたらと持ち上げているこ最近のトランプ大統領を見てい…

周庭さん香港の闘いを語る1~運動に飛び込んだ15歳

朝、うちを出たら白い花が目に入った。韮(にら)だ。私にいってらっしゃいとでもいっているようだ。かわいらしい。韮の花は夏の季語だそうだ。・・・・・・・・・ さて香港の取材。 周庭さんの日常を密着取材をしようと思っていたら、香港到着直後に逮捕さ…

香港はなぜ闘うのか2

長月、節気は白露(はくろ)。昼夜の気温差が大きくなって朝夕に降りる露のことを白露という。そろそろ残暑も終わりのはずが、台風のあとのきのう東京は35℃を超え、9月としては6年ぶりの猛暑日。きょうもまた猛暑日だった。 8日から初候「草露白」(くさのつ…

香港はなぜ闘うのか1

香港情勢を先月30日から取材して、きのう5日早朝に帰国しました。 8日(日)夜10時からの「Mr.サンデー」(フジTV)で取材成果の一部を紹介しますので、ぜひご覧ください。 私の問題意識は、「なぜ香港人はあんなにがんばって闘うのか?」でした。かつて私は…