2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて日本は子どもの楽園だった(3)

3年前、安田純平さんが解放される方法を探しに、ポーランドのクラクフに行ったことを書いた。https://takase.hatenablog.jp/entry/2019/03/24/ あの街は実に美しかったなと今になって思う。クラクフはポーランドの古都で、14世紀以降大いに栄え、17世紀初頭…

カンボジアを撮り続ける高橋智史さんが土門拳賞に!

いつも資金繰りで憂鬱になる月末の金曜日。昼食をと神保町を歩いていたら、山形ラーメン「ととこ」の隣の洋食屋で「米沢ブランド豚のソテー」の定食820円という看板が目に入った。この辺、山形づいているな。で、この店に入る。昔ながらの洋食屋で、大皿にキ…

子宮頸がんワクチンをめぐる理不尽な判決

ここを幽霊坂という。オフィスのJR最寄駅、御茶ノ水のすぐそばにある。案内板には英語でHill of Ghostと記されている。おもしろそう。名前のわけは、「このあたりは木々が繁っていて昼間でも薄暗かったことから。幽霊坂の名が付けられています」(案内板より…

幸せランキングで低迷するブータン

オフィスの近くに蕎麦の名店「まつや」があるが、その前のエドヒガン(江戸彼岸)が満開だ。エドヒガンはソメイヨシノの片親(もう一方の親はオオシマザクラ)でもあるのだが、ソメイヨシノよりちょっと早く、お彼岸のころに咲く。白い一重のすっきりした桜…

安田純平さんの解放に身代金は支払われたのか?(7)

近所の畑でスイセンが咲き始めた。 コブシは満開だ。 寄り添うと答えるだけの官邸と言わず寄り添う陛下の想い (三鷹市 山縣駿介) 今朝の朝日歌壇の佳作だ。皇室は本来はあまり政治的な話題に出てこないほうが望ましいのだろうが、こう言いたくなる気持ちは…

安田純平さんの解放に身代金は支払われたのか?(6)

おとといはお彼岸。ソメイヨシノの開花宣言があったそうだ。桜の開花をこんなにテレビで騒ぐようになったのはいつからだろうか。ちょっとやりすぎだろう。 ヒガンザクラなど満開のものもあるが、通りかかった公園の桜はまだツボミがかたい。 きょうは冷え込…

安田純平さんの解放に身代金は支払われたのか?(5)

17日放送の「ザ・ノンフィクション」の放送中から、ツイッターやFBには口汚い悪罵が書き込まれた。同時に好意的な評も意外に多かった。 《安田純平さんの #ザ・ノンフィクション を観た。3年4ヶ月もの拘束…彼は毎日日記を過酷な状況の中ひたすら書いたジャー…

安田純平さんの解放に身代金は支払われたのか?(4)

先週、山手線に乗ったら、全車両が「ハイアール」の宣伝で埋め尽くされていた。この中国の家電メーカー、うちの母親などたぶん名前も知らないと思う。今や白物家電世界一。こんな時代になったのだなあ・・ ・・・・・・・・・ 安田純平さんは、カナダ人ショ…

安田純平さんの解放に身代金は支払われたのか?(3)

次々にいろんな花が咲いている。それを見つけるのは楽しい。近所のモクレンの紫の花も開いた。 モクレン(木蓮)というのは花が蓮に似ているからという。真っ白なハクモクレンとは同じモクレン属とはいえ、こちらは紫木蓮(シモクレン)で違う種類。こちらの…

安田純平さんの解放に身代金は支払われたのか?(2)

先週は編集スタジオで、久しぶりに完徹(完全徹夜)した。 スタジオには、ディレクターがテロップやボカシの入れ方、画面の色や明るさなどを指示し、それにもとづいてエディター、オペレーターが編集機器を操作していく。近年は公道であっても通行人の顔が映…

安田純平さんの解放に身代金は支払われたのか?

きょう放送されたザ・ノンフィクション「デマと身代金~安田純平 3年4ヶ月の獄中日記」はいかがでしたか。 関東ローカルの放送で、見られなかった人も多いので、ここで内容の一部を紹介する。 シリアで反政府武装勢力とみられる集団に拘束されていた安田純…

ザ・ノンフィクションで「デマと身代金~安田純平・3年4ヶ月の獄中日記~」を放送

ここ数日で近所のモクレンのつぼみが開きはじめた。青空をバックにした白い花がさわやかだ。 放送予告です。 17日(日)、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」は【独占初公開 デマと身代金 ~安田純平・3年4ヶ月の獄中日記~】。シリアで囚われた安田純平…

かつて日本は子どもの楽園だった(2)

月は弥生。きのう6日、ついに啓蟄(けいちつ)になった。 土の中で冬籠りしていた生き物が地上へと這い出してくるころという意味だそうだ。ひと雨ごとに春が近づくという表現があるが、それがまさにこの時期。漫画で描くと、冬眠から寝ぼけ眼のカエルが這い…

沖縄県民投票結果を「真摯に受け止める」?

中東の旅から 市場に行きたくなる。その理由の一つは、お店の商品のディスプレイが楽しいから。 上からぶら下がるもの、下から積み上げるもの・・。効率一点張りではなく、遊び心がある。 2月24日に行われた沖縄県民投票で、辺野古埋め立てによる新基地計画…