2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nスペで「赤報隊事件」

番組編集で夜が遅い日々がはじまった。今夜は深夜1時に帰宅。帰り道の寒いこと!都心は48年ぶりにマイナス4度を記録したという。韓国ソウルに住む友人に、日本は寒波ですごく寒いよとメールしたら、「こちらは日中でマイナス10度近く、夜はマイナス20度にな…

米軍基地を「引き取る」

またまた沖縄で米軍機のトラブルが起きた。 《23日午後8時ごろ、沖縄県渡名喜村・渡名喜島の村営ヘリポートで米軍の普天間飛行場(同県宜野湾市)所属のAH1攻撃ヘリコプターが不時着した。乗員2人にけがはないという。県内での米軍ヘリの不時着は今年…

アインシュタインの「新しい思考」

午後から夜まで新宿で用事。その間大雪が降りつづけ、新宿駅西口ロータリーはこんな雪景色に。4年ぶりの大雪警報で、都心で20センチ超の積雪があったという。夕方、バスやタクシーの乗り場には長蛇の列ができていたので、電車は大混雑だろうと覚悟して20時す…

はじめて食べたエゾジカの肉

もうとっくに寒の入りをすぎ、小寒から大寒にかわるころ。旧暦ではまだ年末。 小寒は1月5日からで、初候「芹乃栄」(せり、すなわちさかう)、次候「水泉動」(しみず、あたたかをふくむ)、末候「雉始雊」(きじ、はじめてなく)。 大寒は今年は20日から、…

被災地の「こころ」

ここは赤坂の「東北バル・トレジオン」。 「いぶりがっこ入りポテトサラダ」から「仙台の牛タンステーキ」までメニューは東北一色。注文するたびに話がはずむ。岩手県陸前高田のどぶろく風の酒(活性原酒というらしい)「雪っこ」は甘くてうまい。 きょうは…

人類はみんなアフリカ人だ 3

さて、日本列島にはいつ、どのようにして人類がわたってきたのか。分子人類学者で国立科学博物館副館長(兼)人類研究部長、篠田謙一さんの言うところはこうだ。 三つのコースで大陸から渡ってきたと考えられている。 一つは、朝鮮半島〜対馬を経由するコー…

人類はみんなアフリカ人だ2

「昨日のweiboの閲覧数が、2億5千万を超えてるの見て、ソファから転げ落ちた。」 と1月3日のツイッターに書いたのは、「中国でもっとも愛される日本人」といわれる蒼井そら。元AV女優である。https://twitter.com/aoi_sola/status/948592575090368512 weibo…

人類はみんなアフリカ人だ

「最強寒波」というのが来ているそうだ。ベランダのメダカの鉢にも氷が張った。窓の側に置いてあって、これまで氷が張ったことはないのだが。雪の被害が各地で出ている。山形の実家の雪下ろしを頼まないといけないな。 ・・・・・・・・・・・・・ この人物…

「伝統の森」再訪

6日から取材でカンボジアのシエムリアップに行ってきた。 東南アジアに10年住んだせいか暑い気候が好きだ。ホテルの庭でハイビスカスを見て、ああ南国に来たんだなと思う。毎日30度を越える暑さだが、かえって体調はいい。寒冷じんましんも治った。当たり前…

郡上で進む「おだやかな革命」

大國魂(おおくにたま)神社の大ケヤキ。老木が空に向かう迫力に感動した。 3日の夕方、自転車で通りかかったら、境内は参拝者の長蛇の列。みんなが祈るのは「しあわせ」だろうな。・・・・・・・ きのう、朝日新聞朝刊に私の尊敬する人が出ていた。そして…

「しあわせ」の濫発2

今夜はすばらしい満月だ。スーパームーンだという。もの思いに誘われる。 ・・・・・・・・ きょうは上野公園に行った。アメ横も人がいっぱいで、安寧な正月風景がうれしい。 水族館劇場の《さすらい姉妹・寄せ場 投げ銭芝居》「ちょっと見るだけ―百貨店の迷…

「しあわせ」の濫発

明けましておめでとうございます! 大晦日の夜12時を回り、近くの「内藤神社」に初詣に行った。本来、初詣などは、遠くの著名な神社ではなく、地域のこうした氏神様でお詣りするものだった。12時半ごろでもう長い行列ができ、境内には焚火がたかれ、参拝者に…