2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱大陸「猿まわし師 村崎太郎」

いま、オフィスでは「情熱大陸」を編集中だ。放送予告です。5月3日(日)情熱大陸 (よる11時10分からTBS系で全国放送)「猿まわし師 村崎太郎」 《「反省猿 次郎」で一世を風靡した猿まわし師、村崎太郎だが、ここ20年ほど、事業の失敗などでうつ病…

特定の方向のある、なしくずしの変化が

すずらん水仙。 ドウダンツツジ、ブルーベリーなど白い釣鐘型の花は楽しい。メディアをめぐる問題に関するニュース二つ。 まず、NHK「クロ現」のやらせ問題について。 《報道番組「クローズアップ現代」のやらせ疑惑で、NHKは28日、「事実のねつ造に…

「イスラム国」の奴隷にされた女性たち

近所のツツジの生垣が満開だ。 鮮やかな赤い「壁」になっている。今夜フジテレビのMrサンデー(よる10時から)で、「「イスラム国」の”奴隷“だった女性たち―日本人ジャーナリストに明かした”地獄“」を放送します。 きのうか一昨日、ここに書くのを忘れて、…

自民党こそ放送法違反だ

オフィスが面している靖国通り。 歩道のツツジが満開で、街の雰囲気も一変している。 花はすごいな、人間の感情にまで影響を与える。そもそも、花というのは植物の生殖器官だ。 有性生殖、つまり雄と雌が生殖をおこなって種を作るのが種子植物。そのうち、は…

日本の伝統にある民主主義−寄り合い

白い花に朝日が射し、光が当たったところが浮き立って神々しい。 咲き始めたコデマリだった。 もうそんな季節か。 ・・・・・・ 番組編集でこもっていると、世間の動きにうとくなるが、たまたま見たテレビニュースで、自民党がテレ朝とNHKの幹部を呼び出して…

「夢の病院」で知った民主主義の原点

もう、卯の花が咲いている。清々しい。 このところ、「ガイアの夜明け」の編集で陽のあるうちは室内にこもっていたので、久しぶりに外に出ると、一斉に花々が咲いたように見える。 季節のめぐりの速さにも驚く。徹夜が続いたから、きょう一日くらいゆっくり…

いま、地域革命がはじまる!

「ガイアの夜明け」で、ここ一週間で徹夜4回。 おとといからは完徹だった。4月21日(火)テレビ東京 (よる10時) 「いま、地域革命が始まる!」 住民自らの手で、理想の医療や介護サー ビスをつくり、さらには住民同士が密接なコミュニケーションをと…

伝統の上に新たなものを

久しぶりに徹夜。 取材された映像素材を仮編集したものを、夕方から社内でプレビュー(試写)。その後、その構成台本を、あーだ、こーだと検討した。終わったのが朝7時。 3時間仮眠をとったが、やはり眠い。朝、近所の人との勉強会があったのだが、これはパ…

地方選挙 「NG候補」の見分け方

クリスマスローズ。 花の時期が長く、冬から春にかけて、ビルや家の前などによく見る。 下を向いて花を咲かせる様子は、女性がうつむいているようだ。 ・・・・・・ 統一地方選挙が始まった。 地方議員の信じられない不祥事が世間を騒がしているが、あきらか…

鉄血勤皇隊の東江康治さん死去

今朝、東京は冷え込んで雪。時間がたつにつれ、みぞれから雨へと変わっていった。 冬のジャンパーを着て、退院する娘を迎えに病院へ行く。 大きな手術だったので、「高額療養費制度」を利用する予定だったが、これは、あとで払い戻される制度。いったんは大…

Megumi, Come back home to me!

有田芳生さんが3日のツイートで 《桑田佳祐さんが新アルバム「葡萄」で横田めぐみさんを歌っている。「Missing Persons」。「アカン!!強引な交渉は/話し合いはもっと冷静で/当然向こうもテンパってる/外交は焦れたら負けさ」ではじまる。いま横田夫妻に…

地球上で最も偉大なレースを日本人女性が完走

きょう、菅官房長官が沖縄県の翁長(おなが)知事と会った。もちろん、昨年12月の知事就任後初めて。 政府が、子どものケンカみたいにシカトし続けるわけにもいかないので、ちゃんと会いましたとカッコつけただけだろう。 菅氏は普天間飛行場の名護市辺野…

イランと欧米がついに「核合意」

風の強い一日で、桜が散ってしまわないか心配だ。 ・・・・・・・・ イランと欧米が「核の枠組み合意」にこぎつけた。 これは大きなニュース。 《イランの核問題解決を目指す米英独仏中ロとイランは2日夜(日本時間3日未明)、イランが10年以上は核兵器…

協議をやめるぞと北朝鮮が脅し

きょうは東京は晴れ。 スマホや携帯をかざして桜の写真を撮る人の姿がどこでも見られた。入社式でもあったのか、数人で満開の桜の下で記念写真を撮る人たちの姿も。 写真は、国会図書館前の満開の桜。 桜を見られるのはあと何回だろう、などと思うとき、ああ…

極左より左、極右より右

いよいよ4月で新年度だ。 桜がいたるところで満開だ。中央線で通勤しているが、沿線に桜が多いことに驚く。視界が急に明るくなると、そこは桜の木が何本もある公園だったりする。「おお」と声が出てしまう。やはり桜は特別華やかである。 猿つかい芸人の村崎…