情熱大陸「猿まわし師 村崎太郎」

takase222015-04-30

いま、オフィスでは「情熱大陸」を編集中だ。

放送予告です。

5月3日(日)情熱大陸 (よる11時10分からTBS系で全国放送)

「猿まわし師 村崎太郎

 《「反省猿 次郎」で一世を風靡した猿まわし師、村崎太郎だが、ここ20年ほど、事業の失敗などでうつ病になり、人気も低迷していた。2013年暮れ、日光猿軍団が閉鎖したことを知り一念発 起。日本の猿芸を絶やしたくない、そして自分の芸を極めるチャンスにしたいとの思いから、かつてのライバルであった猿軍団を莫大な借金を して買い取った。
 村崎がいま目指すのは、何頭もの猿に演技をさせる集団芸。猿と1対1で向かうこれまでの芸との大きな違いに村崎はとまど う。4月29日の新生「さる軍団」の開演まで間が無いなか、「人生最後の挑戦」として新たな猿芸の完成をめざし奮闘する姿を追った。》

 村崎さんは、一頭一頭に弟子の調教師が芸を仕込んだうえで、それを統合するという非常に難度の高い技に挑んでいる。ディレクターによれば、稽古場の雰囲気は緊張がただよい、鬼気迫る形相の村崎さんが、ときおり大声で怒鳴っていたという。
 さて、この挑戦は成功するのか。初日を迎えたきのう29日までの奮闘を取材した。

 ぜひ、ご覧ください。