個性豊かな桜を楽しむ

 写真は西東京いこい公園。この近くに住む母親の様子を見に行った帰りに花見に立ち寄った。

(公園入り口には‘染井吉野’と‘河津桜’が交互に植えてある)
 ここは桜の樹種が多い。葉桜になった‘河津桜’(かわづざくら)の隣で‘染井吉野’がはらはらと花びらを散らしている。満開なのが、‘八重紅枝垂’(やえべにしだれ)や‘思川’(おもいがわ)。ともにピンクが濃いめの花を咲かせていた。違った個性の桜を見ていると、もっと知りたくなる。

(‘八重紅枝垂’)

(‘思川’)
・・・・・・・・

 きのう、立川市昭和記念公園で夜桜散歩というイベントがあった。

 ここは入場料が450円もする。国営公園は無料にすべきだと思うが、はじめてシニア割210円ですんで得をした気分。人混みにまじって酎ハイ片手に夜桜を楽しむ。喧噪のなか、驚くほど外国語が多い。桜と紅葉がインバウンドの目玉であることを実感した。

(人混みから離れて二人の世界。夜桜はデートにもってこいですね)
・・・・・・・・・・
 お知らせ
 「夜間中学」がネット配信されます。
 3月27日放送の日本テレビnews every特集「夜間中学を知っていますか」はおかげさまで好評をいただきました。放送直後から学校には、不登校だった視聴者から「私も入学したい」などの問い合わせが来ているそうです。
 関東ローカルでの放送でしたが、ネット配信が決まり、全国で視聴できることになりました。ぜひ、ご覧ください。
 4月4日(水)午後〜5月2日(水)
 日本テレビnews every.のHP https://www.ntv.co.jp/every/ でevery特集をクリックすれば動画が選べます。