2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平体制で増える「スパイ」容疑の拘束

おとといの雪ウサギが一日経ったきのうは「フニャ」。今朝はもうあとかたもなかった。 きょうは一日、買い物にも行かずに家でおとなしくしていた。・・・・・・・ 今朝のテレ朝「モーニングショー」。 ドイツに学ぶべきウイルス対策を紹介していた。 各国感…

ウイルス禍で英国はベーシックインカム導入を検討

時疫(ときのえ)に心ならずも春ごもり (横浜市 日下野禎一/朝日俳壇より) 小池都知事が25日、緊急の記者会見で、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、特に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。 きょうの日曜、東京は大雪に…

ウイルス禍で立ち往生するシリア難民

近所のゴミ集積所にある桜の古木。 普段は住民もその存在を忘れている、半分枯れかかった木だが、今年も見事な花を咲かせた。 「もう一花咲かせる」という言葉が思い浮かんで励まされる。・・・・・・・・ いま新型ウイルス感染で世界の注目を集めるのがイタ…

赤木俊夫氏の遺族を激怒させた安倍、麻生の答弁

ベランダの甕(かめ)に飼っているメダカが、今年も無事に冬を越した。 上の二匹の下腹に白い卵が見える 暖かい日が続き、そろそろ産卵の時期を迎えたようだ。また稚魚のかわいい姿が見られるかと思うと楽しみである。 ・・・・・・・・・・・ 自死した近畿…

安倍、麻生は「調査される側」

最近評判が良い番組に、朝日放送の「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系全国ネット)がある。 この手の企画は以前からあったが、「人里離れたところによく住んでいるものだ」と物珍しさをウリにしていた。 今は「こんな暮らしを自分もしてみたい」とあこがれを…

財政緊縮が招いたイタリアの医療崩壊

きょうは国立駅前に散歩に出かけた。 駅南口から真っすぐに延びる大学通り(一ツ橋大学があることから名付けられた)は桜の名所で、例年多くの花見客でにぎわう。 国立駅南口に赤い三角屋根の旧駅舎が帰ってきた。2006年に解体されたが市民からの復活要求で…

公開された近財局職員の「手記」

公文書改ざんを強いられ自死した近財局職員の遺書(手記)が公開され、遺族が国を提訴。 森友学園問題が再び「破裂」した。 《近財職員の妻、佐川氏と国を提訴 森友事件巡る自殺 学校法人「森友学園」に国有地が不当に値引きされた「森友事件」で、公文書の…

WHO「検査、検査、検査」

きのうは近所の畑でジャガイモを植える手伝いをする機会があった。 この畑は、探検家の関野吉晴さん(グレートネイチャーの)の映画『カレーライスを一から作る』の舞台になったという。 土を起こしてウネを作っていく(左が私) 関野吉晴さん(右)と私が最…

ボス庇い汗かき続け恥もかき

きのうは東京も雪が降ったが、きょうは晴れ。 近所のモクレンの花が満開だ。 安倍晋三首相は12日、森雅子法相を厳重注意。 森氏は、13日午前の衆院法務委員会で、「心よりおわびする。答弁を撤回する」と陳謝した。 朝日川柳より 厳重にウソのつき方注意され…

「報道番組『冬の時代』」

先日、ジン・ネット廃業のお知らせをしたら、朝日新聞から取材を受けた。 それが《報 道 番 組 「 冬 の 時 代 」 各 局 番 組 支 え た制 作 会 社 が 倒 産》という記事となって、昨夜、朝日新聞デジタルで配信された。https://www.asahi.com/articles/ASN…

聖火リレー通るところは復興し 

馬酔木(アセビ)の花を見かけるようになった。 食べると馬が酔っ払う木。毒があるので、野生の獣はこれを食べないという。早春の可愛らしい花である。・・・・・・・・・ きょうは東日本大震災から9年。 「死者・行方不明者、関連死を含め2万2167人が犠牲と…

北朝鮮に異常事態の兆候

JR御茶ノ水駅付近は、坂が多い。 きのう、駅から「池田坂」を通って靖国通りへと降りていく途中、三井住友海上の敷地で桜が咲いていた。幹に「大寒桜」(オオカンザクラ)という表示がある。 オオカンザクラ もう少し下ると、もっと濃い赤の花が。「寒緋桜…

ジン・ネット廃業へのメッセージ

ジン・ネット廃業にさいして、きのうに引き続いて、きょうもたくさんのメッセージをいただいた。 廃業を惜しむ声、温かい激励もあった。それらを読みながら、ジン・ネットをここまで続けてきてよかったとしみじみ思った。ありがとうございます。 自慢話のよ…

ジン・ネット業務終了のお知らせ

突然ですが、2月末をもって株式会社ジン・ネットが事業を終了したことをお知らせします。 弊社は、1998年12月の創業以来、まる21年、テレビの報道・ドキュメンタリーを中心にテレビ番組の制作を行ってきましたが、諸般の事情により、2月29日をもって廃業する…