北朝鮮に異常事態の兆候

 JR御茶ノ水駅付近は、坂が多い。
 きのう、駅から「池田坂」を通って靖国通りへと降りていく途中、三井住友海上の敷地で桜が咲いていた。幹に「大寒桜」(オオカンザクラ)という表示がある。

f:id:takase22:20200307234423j:plain

オオカンザクラ

 もう少し下ると、もっと濃い赤の花が。「寒緋桜」(カンヒザクラ)だ。

f:id:takase22:20200307234500j:plain

池田坂のカンヒザクラ

 ソメイヨシノの東京の開花予想は16日。観測史上最速タイだという。

 さて、5日から啓蟄だ。冬籠りの虫や生き物が、陽気に誘われて、穴を啓(ひら)いて地上に出てくる季節という意味。
 初候「蟄虫啓戸」(すごもりのむし、とをひらく)が5日から。啓蟄の蟄をすごもりと読むのか。
 次候「桃始笑」(もも、はじめてさく)が10日から。
 14日からが末候「菜虫化蝶」(なむし、ちょうとなる)。春の気配がたくさん目につくようになる。
・・・・・・・・・・・・
 きょうの朝、開店直前のドラッグストア。長い行列ができていた。

f:id:takase22:20200307234557j:plain

 誤情報やデマに惑わされた行動が、医療従事者がマスク不足を訴えるなどの問題をまねいている。政府が後手に回っているぶん、メディア、とくにテレビが、人々がパニックにならぬよう、もっとキャンペーンしなくては。
 今は、公共の電波の使命を発揮するときだが、まだまだ報道が弱い。新型コロナウィルス関連報道では、テレ朝のモーニングショーがダントツにいい。毎日しっかり時間をとって、政府の施策の欠陥を鋭く突き、政策提言も行っている。がんばれ、テレビ。
・・・・・・・・・・・・・
 先月中旬、信頼する韓国のジャーナリスト、朴承珉(パクスンミン)さんが、北朝鮮指導部に何か異常事態が起きているのではないかと指摘した。
 金正恩が1月25日の以来、19日間も公式の席に出てきていないというのだ。(2月13日時点)

 それで北朝鮮の動向に注意していたら、月末に金正恩の側近にして最強権力機関のトップが粛清されていたことが判明した。

 《北朝鮮メディアは先月29日、朝鮮労働党政治局拡大会議が開催され、党副委員長の李萬建(リ・マンゴン)氏と朴太徳(パク・テドク)氏が解任されたことを伝えた。(略)
 北朝鮮高官の粛清では、対外的な発表なしで闇から闇へ葬られたケースの方が多い。今回のように公開されるのは珍しく、機関紙が繰り返し言及するのも異例だ。近年では、党行政部長だった金正恩氏の叔父・張成沢チャン・ソンテク)氏が2013年12月に失脚し処刑された件が最後だ。》

 李万建氏は党組織指導部を兼務していたが、ここは《北朝鮮の政務と人事を一手に掌握する最強の権力機関であり、金正恩総書記の時代には彼本人が兼務した》
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200303-00165709/
 権力機関内における、大きな変動が起きた。

 

 そして昨日、「特定失踪者問題調査会」が興味深い情報を明らかにした。
 調査会では北朝鮮に囚われている日本人に向けて、日本語によるラジオ放送を行なっているが、妨害電波の出方が普通ではないというのだ。
 《本年1月、北朝鮮当局による「しおかぜ」への妨害電波が、二重放送へ同時に被せてきたとお知らせしましたが、それを受け「しおかぜ」では2月初めから各時間帯の周波数変更を実施しました。
 その後、北朝鮮当局がどう対応してくるのか監視を続けていたところ、2月末になっても妨害電波追従は確認されませんでした。冬期に於ける短波放送の伝搬状況は地球を取り巻く電離層の活動が鈍くために、決して受信感度はいい状況とは言えません。しかし、それを考慮した上でも、約3週間妨害電波追従を確認できない状況は、これまでを見ても非常に稀なケースです。
 過去に於いて、2013年12月、金正恩の叔父、張成沢処刑後には約20日間、妨害追従がなかった事実があります。当時は、張成沢処刑により朝鮮労働党内部で、指揮命令系統に混乱が発生したと見ていました。そして、3月初め、北朝鮮当局は二重放送へ妨害電波追従を開始した事を確認。期間としては約3週間となり、張成沢処刑以来の出来事です。
 これまで北朝鮮当局は、ほぼ1週間以内に妨害電波追従を開始して来ましたが、今年1月からの妨害電波の出し方には、明らかに過去とは違う状況があり、外部からの情報統制徹底化と合わせ、内部で混乱が発生している可能性が非常に高いと見ていいでしょう。》

 https://www.chosa-kai.jp/archives/2359

 新型コロナウイルスへの対応で、日本政府には、感染症における緊急事態への備えが全くないことが判明した。

 北朝鮮体制崩壊が起きた場合、その重大性はウイルスどころではない。拉致被害者をどう救出するかなど、事態のシミュレーションにもとづいた緊急対策を練っておくことを訴えたい。

 

 
 #高世仁へのご連絡はtakase22@gmail.comまで