2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモロジーの創造2

連休で閑散としたオフィス近くの本郷通り。植込みのツツジが咲き、銀杏の若葉が清々しい。 雨のぱらつくなか、ウツギも咲き始めた。ウツギの花が卯の花で、4月を卯月というのは卯の花からきているという。 ・・・・・・・・・・ テレビは平成から令和へのカ…

裏目に出た安倍首相の「抱きつき外交」

近所のハナミズキが満開だ。 この木は日露戦争のとき、ポーツマス条約締結へのアメリカの尽力に感謝して日本が贈った桜(ワシントンDCのポトマック川に植えられた)に対する「お返し」だったという。その後、アメリカとの戦争に突入すると「敵国の木」だとし…

旅券返納命令取り消しを求めて国を提訴

きょう、ジャーナリストの常岡浩介さんが、旅券返納命令の取り消しを求めて国を訴えた。NHKも伝えている。 《紛争地帯での取材に取り組むフリージャーナリストの常岡浩介さんが、ことし2月に内戦が続く中東のイエメンに向けて出国しようとした際、外務省か…

かつて日本は子どもの楽園だった(4)

きのうは市議会議員選挙で投票に。途中、近くの畑にエンドウマメの花が咲いていた。畑も明るくなってきた。 駅の近くに山形の野菜を多く置いている八百屋さんがあって、通りかかったら「アマドコロ」を見かけた。買ってきて茹でて酢味噌で食べた。うまい!甘…

コスモロジーの創造1

節気は穀雨。穀物の成長に欠かせない大事な春の雨が降る時節だ。 きょう20日から初候「葭始生」(あし、はじめてしょうず)。25日から次候「霜止出苗」(しもやみて、なえいずる)。5月1日からが末候「牡丹華」(ぼたん、はなさく)。田植えの準備がはじまり…

水族館劇場、最後の花園神社公演

JR四ツ谷駅の線路脇は、菜の花とムラサキハナナが咲いて明るく見える。 暖かくなってきているのだが、おとといは変な気候で釧路では夏日になり26.5度を記録したという。沖縄より北海道が暑かったのだ。北海道の桜もこれでだいぶ開いただろう。・・・・…

日本人は昔から花見が好きだった

きょうは明治神宮へ。美しい新緑のなか、たくさんの外国人観光客が訪れていた。日本人の参拝者よりはるかに多い。 私がここに来たのは、姪の結婚式のため。動画撮影を頼まれ、一日、カメラマンをやっていた。いい結婚式だった。相手がバツイチで子連れとあっ…

立ち上がる人たちに励まされる

最近、「応援したいな」と思った私の知り合いの動き。 まず、ジャーナリストの樫田秀樹さん。このブログで何度も紹介してきた人だが、熱帯林伐採、スーパー堤防、米軍基地、難民など多様なテーマで粘り強い取材を行なってきたフリーランスだが、とくにリニア…

ブラックホールの研究は役に立つのか

昨日は異例の冷え込みで、日中も息が白くなるほどだった。これが最後の寒波だそうで、「花冷え」どころではない寒さ。都心でも最高気温が5度だったという。関東北部で咲いた桜に雪が降る映像がニュースで流れていた。週末には暖かくなるらしい。風邪などめ…

死ぬ時節には死ぬがよく候 良寛

節気はもう清明。万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり。もう暦の上では晩春になる。コゴミやワラビも出てくるころだ。沖縄では「清明祭」(シーミー)という、墓前に親類縁者が食べ飲み踊る行事があるという。 初候「玄鳥至」(つばめ、きたる)が5日から…

第38回土門拳賞授賞式にて

4日(木)の朝日川柳より 忖度(そんたく)を宣伝する世に成り果てぬ 兵庫県 野々口直秀 エライさんが行政を私するのは当然で、私は忖度して実現してさしあげました。そんなことを誇らしげにいうとは世も末だな。今の政権はここまで腐っているのかと愕然とす…

鬼海弘雄『PERSONA最終章』出版によせて

きのうは東京も肌寒かったが、雪が降った地域も多かったという。山形県米沢市では8センチの積雪だったとか。週末には暖かくなりそうで、どこかで花見をしたい。 近所のゴミ捨て場の桜の老木。まだ枯れちゃいないぞとでもいいたげにきれいな花を咲かせている…