自民党の「大甘点検」を許すな

 お知らせです。

 私の協力した番組「アナザーストーリーズ」【めぐみさん拉致事件 横田家の闘い】がNHK総合で放送されます。

 これは一昨年12月にBSプレエミアムで放送され、その後数度の再放送を経たものを45分に短く編集し直したものです。

 もとの番組より短くなりますが、私が登場するパートも残っています。BSが見られなくて見逃した方はどうぞご覧ください。2回放送されます。
9月16日(金)22時〜22時45分 NHK 総合
9月21日(水)0時30分〜1時15分  NHK 総合

当時の私が右。まだ髪の毛が残ってます(笑)

 最近は「拉致問題」が政治・外交イシューとしても、ニュースでも聞かれなくなったが、その原点ともいえる事件を知っていただきたい。
・・・・・・・・

 コロナ感染の第7波はそろそろピークを打った感があるが、医療現場の逼迫状態は続いている。私の知り合いの医師も連日夜の10時、11時まで働きづめだという。

 その一方で、全確保病床の3割近くを占める「東京都立病院機構」が運営する計14の病院の稼働率が低迷。8月17日時点で、1千床以上が空いているという。第5波の去年9月末には14病院の使用率が76%だったのが、今は約39.5%(疑い患者を含む)まで落ちている。

朝日新聞記事(7日)より

 理由はいろいろあるが、診療体制確保のため、病院の機能や病床の種類に応じて1床あたり1日43万6千円から1万6千円の病床確保料が支払われていながら稼働しない「幽霊病床」がたくさんあって、逼迫度の激しい民間病院から批判がでているという。

 世界一の病床数を誇る日本で、コロナ感染の「波」が来るたびに医療がパンクして病院にかかれないコロナ患者が亡くなるというのを繰り返している。

すぐに医療崩壊する病床数世界一の日本 - 高世仁のジャーナルな日々 (hatenablog.jp)

 こまでくると政治の問題だ。岸田首相、小池都知事はしっかりしてほしい。

・・・・・・・・・

 各都道府県選出の国会議員数は人口で決められ、「1票の格差」で定数増減が論じられるが、人口でなく食糧自給率を基準にすると、北海道は12議席から59議席に大幅増。東京と大阪はそれぞれたった1議席になるという。

 佐賀県が人口だけを考慮するやり方に一石を投じるために試算したという。食糧自給率(カロリーベース)に人口を掛けた「カロリーベース人口」で議席数を割り振ったら―

朝日新聞(7日)より

 自給率100%越えは1位の北海道(196%)の他は秋田(190%)、山形(135%)、青森(120%)、新潟(107%)、岩手(106%)と東北が並ぶ。次が問題提起した佐賀(95%)。東京と大阪はともに自給率1%。

 佐賀県の山口祥知事は、食の安全保障や発電所の立地などエネルギーの生産状況なども挙げて「国の存立のためには人口だけでなく様々な要素がある」と指摘、「こういった要素を加味して議員定数を定めてはどうか」と投げかけたという。

 昔は「石高」で地方の力を見たものである。日本の直面する諸問題を考えさせるおもしろい問題提起だ。

 ところで、この表を見ると、「有事」の際は食糧を確保しに、北に避難した方がよさそうだな。
・・・・・・・・・

 8日、自民党統一教会(通称)との「接点」を持つ議員が衆参所属議員の約47%にあたる179人と発表した。

 9日の「ミヤネ屋」で鈴木エイトさんが独自の取材をもとにこれを徹底的に批判した。

www.msn.com

 以下、鈴木エイトさんのコメント。

 自民党の”点検結果”について

「評価する点…難しいですね。予想していたよりもひどい内容。全く意味をなさない点検結果だったと思います」。

 

 さらに統一教会の関連団体の会合に出席したり講演したりした議員につき茂木自民党幹事長が「大半は関連団体という認識がなかった」と発言したことについて

「知らなかったというのはあくまで自民党側の言い分であって、政治家側が統一教会にだまされたという形態を取りたいのかなと勘ぐってしまいます」。

 

 統一教会主催のイベントに出席した議員10人の名前が紹介されると

「なぜここに山本朋広衆院議員の名前がないのか」

 同議員が2017年5月に旧統一教会主催イベントに出席、韓鶴子総裁を「マザームーン」と呼んだことをアナウンサーが紹介すると

「不思議ですよね。マザームーン発言を認めたくないんですかね」。

 

 さらに政治ジャーナリストの田崎史郎氏が「今後新たな人が報道されても、氏名を公表していない58人の中に含まれてますという言い訳が当面は続く」と話すと―

「僕が押さえている中では、その58人以外にいますね。例えば山本議員はネパールとか行く前に『今度はどこへ行かされるのやら』とツイートしているんですよ。実際にこういう議員さんを統一教会のイベントに割り振りしている議員さんがいる」

 ガダルカナルタカから「その人たちの名前って全然出ていない?」と聞かれると「出ていない」と断言した。

 

 圧倒的な情報量で自民党「調査」をばっさりと袈裟切りにした鈴木エイトさん。野党はジャーナリストと連携し、自民党がこんないんちき「調査」で逃げ切ることを許してはならない。

 

 自民党の「調査」については、ずでにいくつかのメディアで「漏れ」が指摘されはじめた。

www.msn.com

自民党自民党「旧統一教会と接点」の議員を公表もさっそく「関係隠し」議員を発見! 「大甘点検」が浮き彫りに】smart Flash

 

 それにしても「ミヤネ屋」(読売テレビ)、よくやってるな。
 おそらく「あまり尖ったことはやめとけ」という政治的忖度の圧力もあるなか、視聴率が稼げるというテレビマンのビジネスの論理が優先されて統一教会追及が続いているのだろうと私は見ている。

 テレビ局に電話などで「きょうの放送がよかった」「もっとやってほしい」と応援メッセージを送ると、意外と「効く」。ぜひやってみて。