香港で「平和」ってどんなこと?

若者はGoToしてとお墨付き (愛知県 牛田正行 朝日川柳3日)

 GoToトラベル、「高齢者と基礎疾患がある人に対して東京発着の旅行を控えるよう呼び掛ける」ってどういうことですか?
 それ以外の人たちはどんどん旅行しなさいと言っていることになるんですよ。

 さらに、医療現場からもうヤバイよ!と悲鳴が上がっているこんなときに、わざわざ「GoToトラベルを来年6月まで延長することを検討している」!!とのニュース。
 チグハグなどという表現ではすまない。正常な判断力があるのか、わが国のトップは・・。

 きょうの東京の新たな感染者は533人、このうち65歳以上の高齢者は89人と、これまでで最も多くなった。早く手を打たないと、とんでもない事態になるのに。
・・・・・・・・・・

 きのう民主活動家の黄之鋒氏や周庭氏らが禁錮刑を言い渡された件について日本政府は「重大な懸念を強めている」と表明した。
 加藤官房長官はきょう午前の記者会見で「重大な懸念を強めている。今回の判決を含む一連の事案が、香港が享受してきた民主的、安定的な発展の基礎となる言論の自由や結社、集会の自由にもたらす影響について、動向を注視している」と述べた。
 そのうえで、「香港は、わが国にとって緊密な経済関係と人的交流がある、極めて重要なパートナーで、一国二制度のもと、自由で開かれた体制が維持されることが重要だ。わが国の懸念や考え方は、中国側にも、さまざまな機会に伝達している」と述べた、引き続き、G7=主要7か国などとも連携して対応する考えを示した。(NHKニュース)

 《日本政府は3氏との連帯を表明し、中国、香港両政府に対して釈放を強く求めるべきだ。人権に関わる問題であり、「懸念の表明」や「事態を注視する」を繰り返すだけでは足りない。その先頭にたつべきは、菅義偉首相である。》(産経の「主張」)
 これについては『産経』に賛成。

 そして、多くの市民が声を上げることが、政府により強い抗議をさせることにつながる。
・・・・・・・・

 さらにきょうの香港関係のニュース。
 香港メディア界の大物で民主活動家の黎智英(ジミー・ライ)氏(72)が2日夜、幹部2人とともに詐欺容疑で逮捕された。共に逮捕された幹部2人は保釈を認められたものの、3日、黎氏は「逃亡の危険」があるとして保釈申請が却下された。

f:id:takase22:20201204083009j:plain

(huffintonpost)

 黎氏と幹部2人は、経営する新聞社の社屋を賃貸契約に含まれていない用途で使った疑い疑いで逮捕されたが、詳細は明らかになっていない。逮捕理由はいくらでもつけられる。

 黎氏は8月には国安法の「外国勢力との結託」の容疑で逮捕されている。

 アップルデイリーによると、この件を担当している判事は、香港自治政府の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が国安法関連の事件のために指名した人物だという。

 

 国際人権団体アムネスティー・インターナショナルは判決を批判し、「政府を公然と批判する者に、次はお前かもしれないと警告」したに等しいと述べた。(一部BBC記事を引用)

 黎氏は保釈されなかったため、4月の公判まで勾留されることになった。民主活動家やうるさいメディアはとにかく収監してしまおうというのだろう。
 日本のメディア関係の団体や労組などは報道の自由への弾圧として、中国に抗議すべきだ。

・・・・・・・・・・・・

 いま、香港で日本の絵本がよく読まれているという。その一つが、日本・中国・韓国の絵本作家が手をつなぎ、子どもたちにおくる絵本シリーズの浜田桂子 『へいわって どんなこと?』(2011年 童心社

f:id:takase22:20201011143456j:plain

せんそうをしない。

ばくだんなんか おとさない。

いえや まちを はかいしない。

だって、だいすきな ひとに いつも そばにいてほしいから。

f:id:takase22:20201011144512j:plain

 

おなかが すいたら だれでも ごはんが たべられる。

f:id:takase22:20201011144450j:plain

ともだちと いっしょに べんきょうだって できる。

それから きっとね、 へいわって こんなこと。
みんなの まえで だいすきな うたが うたえる。

f:id:takase22:20201011144647j:plain

いやなことは いやだって、ひとりでも いけんが いえる。

f:id:takase22:20201011143706j:plain

わるいことを してしまったときは ごめんなさいって あやまる。

どんな かみさまを しんじても かみさまを しんじなくても だれかに おこられたりしない。

 

おもいっきり あそべる。

あさまで ぐっすり ねむれる。

いのちは ひとりに ひとつ、たったひとつの おもたい いのち。

だから ぜったいに ころしたら いけない。ころされたら いけない。ぶきなんか いらない。


さあ、みんなで おまつりの じゅんびだよ。

たのしみにしていた ひが やってきた。
パレードの しゅっぱーつ!

へいわって ぼくが うまれて よかったって いうこと。

きみが うまれて よかったって いうこと。
そしてね、きみと ぼくは ともだちに なれるって いうこと。

f:id:takase22:20201011143745j:plain

 平和とは戦闘がないということだけではなく、最後は「きみとぼくがともだちになれるということ」。
 今の香港の人の心に響いているのだろう。

・・・・・・・・・・

 その香港で先月の26日(木)–30日(月)、鬼海弘雄さんの個展「や・ちまた」が開催されていた。(Hong Kong Spotlight 2020にて)
 https://twitter.com/Hiroh_Kikai/status/1331784791943913473

 日本と香港の人々がもっとつながってほしい。