休校は絶好のチャンス

 空地いっぱいに黄色い花が咲いている。

f:id:takase22:20200509123007j:plain

 ひょろっとしたタンポポのようなこの植物はブタナ。
 ひどい名前をつけられたものだが、「日本で1933年に札幌市で初めて発見された際はタンポポモドキと命名されたのだが、翌年の1934年に兵庫県六甲山で見つかった同種の植物にはブタナと名付けられ、現在はブタナのほうの名称が主流となっている」そうだ。(wikipedia)
 フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来となっているそうで、葉も茎も食べられるらしい。
 これも生命力の強い草だ。
・・・・・・・・・・
 緊急事態下の暮らしについての見方がユニークでおもしろかったのは、絵本作家の五味太郎さん。
 子どもたちに、休校は絶好のチャンスだぞと呼びかける。

f:id:takase22:20200505222143j:plain

朝日新聞5日「知る新型コロナvol.2」

 こういう時、いつも「早く元に戻ればいい」って言われがちだけど、じゃあその元は本当に充実してたの?と問うてみたい。
 おれはもともと。今の学校や社会は、子どもに失礼だと思ってる。
 
 学校に行きたくない子どもに親が行きなさいというのは、子どもが「お風呂が熱い」って言ってるのに、親が「肩までつかって100まで数えなさい」というようなもので・・。

 これに耐えれば卒業証書、修了証書、退職金と続いていく。で、疲れちゃって、考えるのをやめていく。それを繰り返しているうちに、自分が何がしたいかわからなくなっていく。わくわくしながら仕事に行ってる人ってどれぐらいいるのかな。

 ガキたちには。むしろこれがチャンスだぞって言いたいな。心も日常生活も、乱れるがゆえのチャンス。
 だって、学校も仕事も、ある意味でいま枠組みが崩壊しているから、ふだんの何がつまらなかったのか、本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすいときじゃない?
 働き方も国会も、色んなことも本質が露呈しちゃってる。五輪延期も、オリンピックより人の命って結構大事なんだなとやっと再確認したんだろうし、優先順位がはっきりしてくる。

 いまは、子どもも大人も、本当に考える時期。

 不安定だからこそよく考える。もっと言えば、不安とか不安定こそが生きてるってことじゃないかな。
・・・・・・・・・・・・
 国会中継でやり取りを観ていると、こんな閣僚たちがこの国のトップなのかと情けなくなる。
 きょうは国民民主党の玉木代表が冒頭、「質問予定にはなかったが、驚いたことがあるのでお聞きする」と前置きして、東京都の数字を大幅に修正した件を質した。
 《厚労省はこれまで都道府県から報告される感染者の情報を1人ずつ積み上げる形で集計し、公表していた。しかし、3月下旬以降、感染者が急増した都道府県から詳しい情報が報告されず実態と合わなくなっているため、9日から都道府県がホームページで公表する情報を集計する方法に改めた。 
 これにより、感染者数は大きく変わらないものの、8日時点の東京都の死亡者を「19人」から「171人」に、全国の退院した人と自宅・宿泊療養が終わった人の合計を「6583人」から「8127人」に大幅修正した。》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00010001-abema-soci

f:id:takase22:20200511102533j:plain

 緊急事態のもとでこんな情報齟齬があっていいものか。すると聞かれた加藤厚労相、この事実を知らなかった!
 驚いた玉木議員が「すでに報道もされてるのに知らないのか」と聞かれて、西村コロナ担当大臣は、そんなことがあったのは聞いたが、数字は知らないとの答弁。
 玉木議員、全国の関連機関とオンラインで結ぶシステムは2年前からあったはずだ、たるんでると叱咤。能力のあるなし以前に、まじめにやってるのか?
・・・・・・・・・・・・
 このところ、募金や署名の訴えが目に付く。

 ミニシアターを救え!、飲食店倒産防止対策を求める、大学院生の在学期間延長と学費補償を・・私もいくつか応じているが、いま急を要するのは検察庁法改正だ。

 《検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案について、ツイッター上では、9日夜から10日にかけて、俳優や演出家などの著名人による抗議の投稿が相次ぎ、同じハッシュタグをつけた投稿が10日午後の時点で380万件を超えるなど、広がりを見せています。
 検察官の定年を段階的に65歳に引き上げ、内閣が認めれば定年延長を最長で3年まで可能にする、検察庁法の改正案は、今月8日から衆議院内閣委員会で審議されています。
 これについて、ツイッター上では、9日夜から10日にかけて、俳優や演出家、漫画家などの著名人による抗議の投稿が相次ぎ、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグをつけた投稿は10日午後3時半の時点で380万件を超えるなど、広がりを見せています。》(NHK)
 与党は強行採決するつもりらしい。阻止すべし。