24日放送予定のご案内


 きょう11時からNNNドキュメント「サーメル」のナレーションを俳優の松本光生さんに読んでもらう。日テレのプロデューサー を含めおよそ10人で、音楽とも合わせながら、ナレーションを細かく吟味していく。完成品に最後のひと磨きをかけるようなもので、とても楽しく充実感がある。(最終盤がドタバタになっていないときに限るが)
 これは収録語、スタジオで撮った制作スタッフの記念写真。左端が撮影・ディレクターの伊藤みどりさん。2番目が構成の日笠昭彦さん、3番目がナレーターの松本光生さん、私がプロデューサー で、右端がADの佐藤寛朗さん。みどりさんは、今回がはじめてのドキュメンタリー番組だったという。はじめ危ぶんでいたが、4週間におよぶ主人公、写真家の小松由佳さんのヨルダン撮影行を、自分でカメラを回してみごとに一人取材した。
 放送は24日(日)深夜25時25分〜25時55分。予約録画で観て下さい。地方局の放送時間帯は、事前にお調べください。

 実はその前、よる22時から23時15分、フジTVのMr.サンデー(22時〜23時15分)「なぜ少年は自爆テロに志願したのか〜IS洗脳工作の真相」も放送になる。
 私がプロデュースした作品が二つ、同じ日曜に放送されるめぐり合わせになった。
《今年はじめ IS(イスラム国)がネットに上げた衝撃の動画がある。そこには、幼い2人の兄弟が、爆薬を満載した2台のトラックに笑顔で乗りこみ、敵のターゲットに突っ込んで自爆するまでが撮影されていた。兄弟はISが絶滅を図った少数派ヤジディ教徒。いったいなぜ彼らは自爆テロに志願したのか。ジャーナリスト横田徹が、いまだ戦闘が続くイラク北部に入り、自爆の真相をスクープ取材した。》

(突発の事件・事故により、放送されない場合があります)...
 ぜひご覧ください。きょうは放送案内でした。