自爆テロ特集への若者たちの反応


  線路際のフェンス沿いに、オシロイバナが咲いている。誰かが花を育てているらしい。通る人の目を楽しませようとする気持ちがうれしい。
・・・・・・・・・・
 きょう、安倍首相が28日召集の臨時国会の冒頭で衆議院を解散すると表明した。大義なき解散という表現に賛成だ。「ていねいに」説明してから解散するのが筋だろう。解散表明を受けて、小池百合子知事は「希望の党」を自ら率いて立ち上げ、民進党自民党からの離反者、さらには日本のこころ中山恭子氏までが合流するという。大騒動だが、どこまで国民をだませるか。小池氏の言動がますます下品に感じられてきた。
・・・・・・・・・・

 ゆうべのMrサンデーのスタジオ。ジャーナリストの横田徹さんがスタジオ出演。私はファンである中江有里さん(左端)ばかり見ていたが・・。
横田さんの取材で作った第二特集(少年はなぜ自爆テロに志願したのか)は、第一特集の安室奈美恵の引退宣言と落差が大きく、映像も衝撃的で、どう受け止められるか心配だったが、ネットでの反応はよかった。以下は、若い人たちのつぶやきである。
 「12歳の兄弟がISの洗脳を受けて笑顔で自爆する映像… だめだ、何の言葉も出て来ない。 年端もいかないような子どもに自爆させるようなテロ集団なんだよな…日本も危機感持つべきなんだよ。」
 Mr.サンデーでISの自爆テロ(12歳の少年2人)の映像とか見てると、改めて日本は平和だし自分の悩みがちっぽけに思える。 敵地に車で行ってボタン一個押して自爆するなんてそんな生きてく上で絶対に必要ないこと教えなくていいから。」
 「この自爆の映像観てから、 胸が痛い。心臓が痛い。どうしよう。 吐き気と涙が止まらなくなった…」
 「ISの戦闘員の少年の自爆映像を観た。 少年は何故死んでいかねばならなかったのだろうか。 ISが憎い。 未来ある少年の笑顔を奪わないでほしい。」
 Mr.サンデーで取り上げられている問題、とっても胸が苦しくて涙溢れてくる。おかしい世の中。全然平和じゃない。」
 「Mrサンデー。ISの少年兵教育。まだ幼い男の子たちを洗脳する。なんと痛々しく不条理なことだろう。ただただ怒りと涙。人の命はかくも軽く扱われている。」

 ISが制作・配信した映像はhttps://facebook.com/Ezdixann/videos/1019522091525218/
 2人の若い兄弟(ヤジディー教徒)が自爆要員として志願し、車に爆薬を積んで目標に突っ込むまでの映像だ。3分半くらいから二人がそれぞれ自爆するシーンをドローンで撮影している。

 番組を観て涙を流しながら、いろいろと考えをめぐらしている若者たちがいることを知ると、私たちもやりがいが出るし、今後に希望を持つことができる。簡単に近頃の若いのは・・・と嘆く必要はないな。
 番組を見過ごした人は、以下のサイトで観られるので、どうぞ。32分くらいから自爆テロの特集です。https://www.youtube.com/watch?v=66QNU8Xxkk8