石巻日日新聞きょう受賞

takase222011-09-25

朝方など、寒いなと起きることがある。もう少しで10月か。
タマスダレが一斉に咲いた。夏から初秋にかけて咲くとされるが、7月に一輪か二輪花をつけ、8月は咲かなかった。ちょっと涼しいくらいの気候が好きなんだろう。
きょうは、石巻日日新聞にとって名誉な日だ。
《国際新聞編集者協会(IPI、本部・ウィーン)は20日、東日本大震災で社屋が被災したため、手書きで新聞を発行し続けた石巻日日新聞(宮城県石巻市双葉町)に「特別褒賞」を授与すると発表した。
 年次総会が開かれる台北で25日、授与式が行われる。
 同協会によると、同社は輪転機が使用できない中、記者6人が手書きの壁新聞を作製、震災翌日から6日間、避難所などに掲示し、これが評価された》(読売新聞)
国際新聞編集者協会(IPI-International Press Institute)とは、「報道の自由の促進及び保護、報道の実践の改善を目的として設立された世界的組織。1958年設立。120ヵ国以上が参与している。IPIの会員は、数ある世界のうち最も権威のあるマスコミに勤める編集者やメディアの幹部からなる。IPIは国連、ユネスコ欧州評議会における諮問資格を有している」(Wikipdia)
授賞式には、武内報道部長が行っているはずだ。
心からおめでとうをいいたい。
ところで、この国際新聞編集者協会が指定する言論弾圧監視対象国にロシアがある。
きょう朝刊の一面トップは、プーチンが次期大統領、メドベージェフが首相になる段取りが決まったというニュース。
ロシアでは、反政府派、人権活動家だけでなく、ジャーナリストがたくさん殺されてきたが、その独裁体制は長引きそうだ。