チェルノブイリ取材がDVDになりました

takase222011-09-20

今夜は「ガイアの夜明け」のOA立会い。
0時半ごろ帰宅して、ほっと一息、いつものように、チューハイを飲みながら一人で遅い晩御飯を食べる。
このところ、11日の「情熱大陸」、そしてきょうの「ガイア」と放送が立て込んで、どたばたしていた。帰宅がたいてい午前様で、家族ともほとんど話をしていない。
明日から、また次の番組の編集になるので、当分休みが取れそうもない。
こないだ久しぶりに話をした娘に、いきなり「パパ、いま楽しいの」と聞かれた。娘たちは楽しくなければ生きている意味がないと思っているようだ。「楽しい」ことが最高の価値観なのだ。
うーん、楽しいかどうかっていうのは俺にとってあんまり大事じゃないんだよね。「やるべきこと」を「やりたいこと」にできるか、いろいろ試しているんだよ・・・。
子供たちともっと話さないとなあ。

きのうの朝日歌壇。姉妹ともそろって選ばれていた。まず、お姉ちゃんから。
日焼けした男子の手から真っ白なプリント回ってくる登校日   (富山市) 松田梨子
妹のほうは、
手の中に月のかけらがあるみたい夜店で買ったレモンの氷   (富山市) 松田わこ

さて、お知らせです。
4月のチェルノブイリ取材がDVDで出版されました。(写真)

旬報社から『チェルノブイリの今 フクシマへの教訓』として2300円+消費税で、きょうあたりから本屋に並んでいます。
なかなか地上波のテレビで扱ってもらえず、Youtubeに映像を公開した経緯についてはこの日記で書きました。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20110606
その後、朝日ニュースターで放送され、ニコニコ生放送で取り上げてもらい、といろんな反響があって、今回の出版になったものです。
DVDはおよそ1時間で、
「終わりなき事故の後始末」
「立入禁止地区に暮らす」
「がんと生きる被ばく者の涙」
情報隠蔽と強制立ち退きの実態」
「汚染土壌の再生に挑む」の5部に分かれています。
14ページの小冊子も付いて、チェルノブイリの惨事の全容が分かるようになっています。
ぜひ、多くの人に広めていただきたいと思います。よろしくお願いします。
以下で予告をご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=f_DW4lqznls
なお、出版社との契約で、Youtubeの映像を一時閲覧停止にしていますので、ご了承ください.