2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスではなくアーバンキャンパー

きのう、面白いトークと映画を楽しんだ。 モデル兼ファッション・フォトグラファーのマーク・レイに密着したドキュメンタリー映画「ホームレス ニューヨークと寝た男」が明日28日から公開されるのに先立ち、ヒューマントラストシネマ渋谷でトークショーがあ…

空疎でもあっちは世界が見てくれる 

無事に年越せたよ福が来たんだね (大阪府 竹鼻雅子) 朝日川柳18日より 私も、年を越せただけで幸いだという思いでいたら、もう1月も後半だ。はやいな。 20日から節気は「大寒」。厳しい寒さのなかに、太陽が少しづつ力を増していく。「三寒四温」とは今の…

トランプ支持のまっとうな人々

きょうは母に頼まれた用事などをして夕方から、「地球永住計画」主催のイベント「オーロラの光る地球に住むということ」に参加した。 関野吉晴さんが司会をするというので行ったのだが、会場は「多摩六都科学館」のプラネタリウム。すばらしいオーロラの映像…

いよいよトランプ大統領の時代に

いまトランプ氏の就任式をテレビのライブで観ている。 ある意味、歴史的な日ではある。 トランプ氏が勝った要因は、「経済格差と地域格差が爆発的に拡大したこと」だ。 だが、これは何十年も前から米国で進んできた事態で、トランプ氏の政策は、不平等を拡大…

これがまあ核のボタンを持つ御仁

もう1月も中旬になってしまった。 先週末、再び谷保天神に。娘が行くというので付き合ったのだが、まだ参道に行列ができるほど参拝者が多い。梅がだいぶ咲きはじめていた。 ・・・・・・・・・ 5日までが冬至。6日から小寒で節分までは「寒の内」といい、立…

めぐみちゃんと家族のメッセージ〜横田滋写真展

きょう、「報道特集」の第2特集【緊急報告!モスル奪還作戦】が放送された。 《各国でテロが相次ぐ中、イラクでは第二の都市モスルを過激派組織「イスラム国」から奪還する戦いが続く。解放された周辺の町、難民の苦境などを金平キャスターが報告》という内…

津端夫妻のスローな暮らしに憧れる

3日、映画を2本観る。 一つはポレポレ東中野で2日からロードショーが始まったばかりの『人生フルーツ』。http://life-is-fruity.com/ 津端(つばた)修一さん、英子さんという合わせて177歳の夫婦の暮しが描かれる。二人は愛知県高蔵寺ニュータウンに自宅が…

わざわいを福に転ずる南天よ津々浦々に今年こそ咲け

私利私欲なし 雪の富士仰ぎをり こう年賀状に書いてあったのは、娘がお世話になった幼稚園の園長だった長谷川禮子先生。子どもたちをのびのびと遊ばせることを大事にする園で、「ジャングル祭り」という園最大の行事には、子どもも父兄も仮装して集まって踊…

今年は良いことありそうな・・

新年おめでとうございます! 初詣はいつもの谷保天満宮に行く。 夕方だったのにたくさんの人がお詣りの順番待ちで並んでいた。これは信仰というより、気持ちの持っていきどころを求めて、ということだろう。よいことに巡り合えますように、と。 天満宮なので…