2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌスラ戦線、ドイツ人ジャーナリストを解放。安田さんは・・

久しぶりに朝日歌壇(26日)から。 上田結香さん(東京)の歌を楽しみにしている。今週は2首佳作に選ばれていた。そのうちの一首。ゆったりと読書の秋も楽しめず本屋の正面に来年の手帖 来年の手帖やカレンダーが並び始めたのか。はやいな。今月も今日で終わ…

日本でも流行しそうなマインドフルネス瞑想

午後の仕事中、テレビに目を向けると都知事の所信表明が生中継されていた。 自分の言葉で、分かりやすく、しかも堂々と訴える知事に、ヤジも全く飛ばない。選挙前、あれだけ小池百合子氏を攻撃していた自民党もシンとしている。オリンピック会場の大幅見直し…

ドリアン助川の「般若心経」

秋分も過ぎて、いよいよ冬に向かっていく。 この時期、近くのそば屋の「秋の天ぷらせいろ」が楽しみだ。昨夜、電話したらちょうど席が空いていたのでかみさんと行く。イチジクが天ぷらのたねに入っていて、これが「秋の」と名のつく特徴になっている。秋刀魚…

金正日が命じた映画監督拉致が映画に

今月は異常に台風と雨が多い。各地で土砂崩れなどの災害が起きている。熊本地震の被災地などでは不安が募ったことたろう。お見舞いもうしあげます。 ・・・・・・・・・・・・ トラブルというのは同時にいくつも重なるようで、このところ、かなりストレスフ…

遺伝子に「私」はない

台風に次ぐ台風で、雨がつづき靴にカビがはえた。 17日の土曜は、横浜中華街で中学の同期会。幹事として半年前から準備してきたのだが、そのかいあって、楽しんでもらえたようだ。学校も含めてかつて所属した集団には、懐かしさだけでなく、反発やねじれた感…

ジカ熱感染拡大を防げ(放送案内)

きょうは放送案内です。ドキュメンタリーWAVE「ジカ熱感染拡大を防げ〜アメリカ フロリダの闘い」 NHK BS1 放送:9月24日(土)よる10:00〜10:50 (きのう18日(日)放送予定だったのだが、パラリンピックの車椅子ラグビーの3位決定戦で…

北朝鮮が5回目の核実験

おととい、8日から節季は白露(はくろ)。 昼と夜の温度差が大きくなると朝夕に露が降りるようになり、昔の人はこれを白露と呼んだそうだ。 8日から初候の草露白(くさのつゆ、しろし)。12日からは次候、鶺鴒鳴(せきれい、なく)。17日からが末候、玄鳥去…

しあわせは目標であってはならない

番組放送案内です。 「トルコ空港テロ事件の首謀者を追え!」 あさって9月11日(日)18:54~20;54 BS朝日「いま世界は」で、ジャーナリスト常岡浩介さんの独自取材を放送します。以下、弊社の番組案内から。 《6月28日(現地時間)のトルコ空港テロは、40人…

オリンピックに出てよかったという吉田沙保里

いま2日の深夜12時すぎ、ETV特集で「むのたけじ100歳の不屈」を再放送している。 斎藤隆夫の反軍演説が流れ、それを目撃したむの氏が語る。歴史的なシーンである。明日のETV特集は「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」。面白い番組をやってる…

障害者を美化するのは「感動ポルノ」か

二百十日。これは立春から数えた日数で、台風が来るので警戒すべき日として暦に載るようになったという。 あす2日からは処暑の末候、「禾乃登」(こくのもの、すなわちみのる)。稲穂が色づきはじめる。 ゆうべ、帰宅したら、畳の上に蝉が。ヒグラシのようだ…