ジカ熱感染拡大を防げ(放送案内)

きょうは放送案内です。

ドキュメンタリーWAVE「ジカ熱感染拡大を防げ〜アメリカ フロリダの闘い」
NHK BS1 放送:9月24日(土)よる10:00〜10:50
(きのう18日(日)放送予定だったのだが、パラリンピックの車椅子ラグビーの3位決定戦で放送延期になった)


 蚊を媒介とする感染症のジカ熱が、この夏、アメリカで急速に広がった。感染拡大を防ぐため苦闘する、アメリ疾病対策センター、地元当局、産婦人科医たちの苦闘を描く。
 妊婦が感染すると、赤ちゃんが「小頭症」になる可能性がある感染症、ジカ熱。蚊を媒介して次々と人に広がっている。この夏、アメリカ本土に急速に拡大した。フロリダでは非常事態宣言が出され、人々の不安が高まっている。アメリ疾病対策センター(CDC)は現地に専門家チームを派遣し、本格的な対策に乗り出した。ジカ熱の感染拡大を防ぐことはできるのか。CDC、地元当局、産婦人科医たちの活動を追い、戦いの最前線を描く。
http://www4.nhk.or.jp/documentary/

 ジカ熱は、妊婦が感染すると胎児に影響する可能性がある。しかし、感染した本人は、ほとんどが無症状で、あっても風邪のような症状しかないからやっかいだ。いま、アメリカでは、南米など海外で感染して入国した人が国内で蚊にさされ、その蚊が媒介して感染が広がる、いわゆる二次感染が問題になっている。これは日本も他人事ではない。
 ご覧ください。