2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレス歌人ふたたび

近所の家の梅が咲いていた。 さむい、さむいと言っていたのに、いつの間にか・・・25日の「ガイアの夜明け」(客を呼ぶ!新時代の“接客”)はいかがでしたか。 放送翌朝、視聴率表のメールが届くが、今回は9%と驚くほど高かった。今年度の2位だそうだ。(夏…

真央ちゃんの万感の涙

いまある番組の編集最終盤で、連日遅くまで会社にいる。 20日の夜は試写が終ったのが午前1時半ごろ。テレビをつけると、ちょうど浅田真央のフリーをライブでやっていた。 すごい!としか言いようがない。 もちろん普通のハッピーエンドではない。 滑り終わっ…

日中戦争への危機感

先週につづく豪雪で、電車に2時間閉じ込められた。 駅からの道が雪に埋もれて、深夜家に帰ったときには靴下がぐしょぬれだった。 娘たちは二人とも止まった電車の中で夜明かしして朝方帰宅。携帯の電源も切れ公衆電話からかけてきた。あまり見なくなった公衆…

立憲主義が分からない首相

安倍晋三首相が独裁者に見える。 「先程来、法制局長官の答弁を(質問者が)求めているが、最高の責任者は私だ。私は責任者であって、政府の答弁にも私が責任を持って、その上において、私たちは選挙で国民から審判を受けるんですよ。審判を受けるのは法制局…

えっ、日本は「覇権主義」?

スキー・ジャンプの高梨沙羅さん。 追い風とかいろんな事情があったらしいが、結果は4位。 ワールドカップ13戦10勝となれば、「金は確実」と期待してしまう。しかし、「確実」などというものはないと思い知らされる。 あんな若い娘の小さな体に日本中の期待…

「嫌中憎韓」のトレンド

舛添要一 211万3千票 宇都宮健児 98万3千票 細川護熙 95万6千票 田母神俊雄 61万1千票大雪の翌日ということもあって、投票率は低かった。しかし、どの候補にも「風」は吹いていなかったから、投票率が高くても同じ結果になっただろう。この得票数は、現…

籾井会長はNHKのモミジョンウン?

都知事選も大詰め。 ゆうべ、渋谷の編集スタジオからの帰り、ハチ公前を通りかかると、宇都宮健児候補の街宣をやっていた。街宣車の上で応援演説をしていたのは福島瑞穂。ざっと200〜300人のサポーターでそれなりに盛り上がっていた。ただ、彼女では逆…

韓国がアメリカで起こした「教科書問題」

アメリカで韓国が「教科書問題」を引き起こしている。 《「日本海」の呼称を巡って、アメリカ南部バージニア州で、公立学校の教科書に、韓国政府が主張する「東海(トンヘ)」という呼称も併記するよう求める法案が議会下院の委員会で可決され、成立する公算…

死は解放

歳をとると訃報が気になる。 また、知った人が亡くなった。 《上原 一慶氏(うえはら・かずよし=京都大名誉教授・中国経済論)2日午後1時10分、多発性骨髄腫のため大津市の病院で死去、70歳。東京都出身。》(時事) 70年代の学生中研時代、新入生歓…

小保方さん「100年後」への貢献

雪が降った。 湿気を含んだふわふわした雪だ。 娘の大学にラオスから来た留学生が、きょう、生まれて初めて雪を見たという。 ラオス語では雪を「ヒマ」という。タイ語も同じで、もとはサンスクリット語らしい。 娘はラオス語科に在籍しているのだが、ヒマラ…

バンコクで足を撃たれた戦場カメラマン

戦場カメラマンとして名高いジェイムズ・ナクトウェイが負傷した。 タイのバンコクで、選挙前日の1日、選挙に反対する反政府派と投票を求める政府派との間で発砲事件が発生して負傷者が出たが、そのなかに彼がいるのを新聞記事で知った。足を撃たれたという…