ホームレス歌人ふたたび

takase222014-02-27

近所の家の梅が咲いていた。
さむい、さむいと言っていたのに、いつの間にか・・・

25日の「ガイアの夜明け」(客を呼ぶ!新時代の“接客”)はいかがでしたか。
放送翌朝、視聴率表のメールが届くが、今回は9%と驚くほど高かった。今年度の2位だそうだ。(夏に10%を記録した回があった)
観た人からは、番組のストーリーは脇において、「あの折りたたみ傘入れ、欲しくなった」「東急ハンズで売ってた腰を伸ばす器具、ネットで買えるかな」などと番組の中に出てきた商品の感想が寄せられた。
きょう昼食は、コンビニで買ってきた寿司。さっそく取材班が買ってきたスプレー式醤油さしで醤油を霧吹きのようにかけてみた。
うーん、味は同じなのだろうが、スプレーというと殺虫剤のイメージで、食欲をそがれる。でもこれ、高血圧の人にはけっこう人気らしい。
・ ・・・・・・・・
今週の朝日歌壇に「ホームレス」二人の歌が入選していた。
そのうちの一首。
途方もなく空広かりきリュック背負(しょ)ひホームレスの道踏み出ししとき
              (ホームレス)宇堂健吉
このときの頼りなさはいかほどのものだろう。ただ、どこか開放感も感じさせる。
ホームレスの冬は大変だろうな。
ホームレス歌人といえば、かつて歌壇の常連で「公田耕一」さんという人がいたが、いまどうしているのか。いい歌を詠んでいた。
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20090216

ビッグイシュー」のホームレス人生相談が好きでよんでいることは以前書いたが、2月15日号もよかった。
質問
「人に迷惑をかけるな」と育てられてきましたが、学校でもクラスにうまく溶け込めず、先生と衝突したりもしていました。
また、生まれつき身体が丈夫ではなく、今は、職場でも迷惑をかけていると思います。自分は人に迷惑をかけてばかりと感じ、小さく小さくなって生きているのですが、それもシンドイです・・・

(27歳/女性/育児休暇中)

答え
「人に迷惑をかけるな」かぁ・・・。僕の人生なんて、人に迷惑をかけてばっかりやなぁ・・・(笑)
親の価値観を超えることは、いくつになっても、子どもにとってハードルが高いのかもしれないですね。でも、見方を変えてみれば、人は誰も迷惑をかけないと生きられないって思いませんか?
(略)
しんどい時は、家庭環境や過去を振り返って、誰かのせいにしたくなる時もあると思うんです。僕もそうだった。でも、どんな親の下に生まれても、生まれ育った環境はあなたの土台にしかすぎないんじゃないでしょうか。今のあなたは、よくも悪くもあなたが自分で選択した結果だと思うんです。これからどう生きていくかは、あなた次第。しんどい時はまわりに甘えて迷惑をかけて、元気な時にはまわりを支えたらいい。そうやって「お互いさま」って笑って言い合えるような関係を、家族や仲間と築いていけたら、素敵ですよね。

(大阪/Mさん)
ホームレスのなかには、とても深く生きている人がたくさんいるのだろう。