2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップの裏で

今朝の毎日新聞「余録」が、中国中央テレビ(CCTV)の中継で、日本人は気がつかない異変が起きていたことを書いた。 《前半34分47秒。本田圭佑選手が初のゴールを決める少し前だった。画面は松井大輔選手とエヨング・エノー選手のつばぜりあいを追っ…

ワールドカップと世界経済

ワールドカップが、巨額な放映権料はじめ、大きなビジネスチャンスに結びついていることは、新聞などで断片的には知っていた。 その実態は、私たちの想像をはるかに超える激しい競い合いが行われているようだ。 きのうの新聞記事によれば、あの本田選手のフ…

日本が勝った!

勝ちましたねえ、デンマーク戦! 私はふだんサッカーなど関心がなく、Jリーグの試合を一度も観たことがない人間だが、サッカー通の友人が「日本サッカー史上、もっとも重要な試合だ」と言うからには、国民として観なくては・・・。しかし・・ 1時に寝床に入…

幸せの指標6−GAH

「幸せ」が政治のテーマになっているが、自治体でも取り組みがはじまった。 東京都荒川区では、正面から「幸せ」を区政の目標に掲げ、GAHなる指標を模索中だ。ブータンにならったのだろう、GAHとは「グロス・アラカワ・ハッピネス」。 区は去年10月、…

常岡浩介さんは生きていた

アフガンで3月31日に行方不明になってタリバンに拉致されたとみられるジャーナリストの常岡さんの無事が確認された。とりあえずよかった。 常岡さんと電話で毎日新聞が直接に話したという。以下、今朝の毎日記事。《アフガニスタン北部で取材中のフリージャ…

所信表明演説への疑問

どこを歩いても紫陽花を見る。もう梅雨も近いようだ。 月曜夜のNHK−BSでやっている「地球ドキュメント ミッション」という番組がある。貧困や格差、人権の抑圧、環境など、さまざまな課題解決に挑む人の壁をどう突破するのかをドキュメントとスタジオで考え…

幸せの指標5−意味の世界2

道端にホタルブクロが咲いていた。友人が先週末ホタル狩りに行ったと聞いたが、もうそんな季節なのか。今年はとくに時間の経つのがはやいなあ。 きのうの夕方、菅直人首相は、就任にあたっての記者会見を行った。 そこで冒頭にこう語った。 《私は政治の役割…

幸せの指標4−意味の世界

ドクダミの花をいたるところで見かける。 子どものころ、家のそばにドクダミに覆われた石垣があり、よく蛇が出た。それで、ドクダミと言えば、今も「蛇」と連想してしまう。 祖母はその葉を絞った青汁を飲んでいた。一度飲めと言われて口にしたが吐きそうに…

首相交代と韓国地方選

鳩山首相が辞め、きょう菅直人氏が次の首相に選ばれた。 2年前、福田首相が辞めたとき、アメリカ人からなぜと聞かれて恥ずかしかった話を書いた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20080915 二世政治家の首相が続いて「嫌になったから」辞めたが、やはり二世…

有田芳生さんの出版記念会

5月31日の夕方、有田芳生さんの『闘争記』出版記念パーティがあった。 出版記念とはいいながら、この時期だけに、さながら選挙への総決起集会。政治家の多さが目についた。挨拶に立った人は口々に、「有田さんをぜひ国会に送ってください」と締めくくってい…