菅さん、職務や地位を私的利益のために用いていませんか?

 大坂なおみ選手をめぐる嬉しいニュースが続く。
 こんどは「アジアの大変革者」だと。

f:id:takase22:20200918003135j:plain

 《米ニューヨークなどに拠点を置く非営利団体アジア・ソサエティーは15日までに、テニスの全米オープンで人種差別への問題提起を続け、優勝した大坂なおみ選手(22)らを「アジアのゲームチェンジャー(大変革者)」賞に選んだと発表した。(略)
 アジア・ソサエティーは「人種差別に立ち向かうため、世界的な自身の立場を生かした。日本などでの人種差別にも取り組む勇気を見せた」と評価した。

 同賞は今年で7回目。ほかに「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大切だ)」運動を支援した韓国発の人気グループBTSや、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、癒やしの音楽を提供しようと呼びかけた中国系米国人の世界的チェロ奏者ヨーヨー・マさんらが選ばれた。》(朝日新聞

www.asahi.com

 今は人権に貢献する方向性を持った人が評価される時代だ。日本のスポーツ選手や芸能人もヘイトスピーチや差別、不当な人権抑圧にもっと声を挙げてほしい。

 さて、こうなると大坂なおみ国民栄誉賞か?・・と思いきや。

 《総裁選のタイミングと重なったことでSNSでは「ガースー(菅義偉氏)の首相初仕事は大坂への国民栄誉賞」と盛り上がるが、ある政界関係者は「選挙対策にならなくもないが、差別問題に積極的に関与する事態になりかねない。人種問題で叩かれているトランプ米大統領を刺激する可能性もあるので、世論を見極める必要がある」と語っている。》(東京スポーツ

www.tokyo-sports.co.jp

 さあどうする、ガースー?

・・・・・・・・・・・・・・

 安倍内閣の一つの負の遺産は、まともな官僚たちをつぶしていったことだ。

 去年、安倍首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿を、共産党が資料請求した当日の5月9日に破棄したのはなぜかとの野党の質問に、政府が大型シュレッダーの「順番待ち」でずれ込んでちょうどその日になったと答えたが、誰でもウソと分かるこうした答弁の尻拭いをさせられるのは官僚たちだ。

 野党からの追及に、官僚たちが雁首をそろえ、しどろもどろ、汗だくになってつじつま合わせをさせられる姿を何度みたことか。
 本来の仕事をほっぽって、こんな非生産的かつ犯罪的なことに精力を費やすことを強いられるのでは、官僚のモチベーションは下がる一方だろう。日本にとって大きな損失である。

 発足した菅義偉内閣について聞かれた共産党小池晃書記局長が安倍晋三さんがいない安倍内閣と評したが、的を射た表現に笑った。

 安倍内閣の大番頭だった菅義偉氏は、その先頭に立って意に添わぬ官僚を脅し排除した。だから菅内閣発足で官僚が恐れおののいているという。

 菅氏は自分の最大の実績として「ふるさと納税」導入を誇っているが、これに異を唱えた総務省の平嶋彰英自治税務局長(当時)は自治大学校長に異動になった事務次官候補だった平嶋氏が左遷された形だった。

f:id:takase22:20200913121013j:plain

報道特集より)

 平嶋氏が「報道特集」の取材に応じて以下のように語っている。

 ふるさと納税について、「消費増税をお願いしている中、中高所得者の節税対策になっているのはおかしい」と意見すると、菅氏から「俺はふるさとに純粋に寄付している人をいっぱい知っている」と言われ、資料も渡したがすぐ返され、俺に文句言うな、という感じだったという。
 ふるさと納税が高価な「返礼品」による納税者の獲得競争になって大きな問題になったのは周知のとおりだ。常識で考えれば、限られたパイを自治体同士で奪い合い、高価な「返礼品」分を自治体が出費するのだから、全体としては純粋な税収分が減ることになる。平嶋氏の意見も十分なりたちうるものだ。

 平嶋氏は言う。
 「最後の決定は政治がする、それはいいと思います。だから私も最後は言うことを聞きました。言うとおりにしたけれど、途中の段階で文句言ったから外すって変ですよね」。
 平嶋氏の左遷人事のあと、省内では「官邸に何言ってもダメ」という雰囲気ができたという。

 退任したあとまで誹謗をやめないしつこさも。元文科事務次官前川喜平氏が、加計学園問題に絡んで「総理の意向」と記した文書を「本物」と認めると、「地位に恋々としがみついていた」と異様な個人攻撃まで菅氏は行った。

 逆に、隠蔽、改竄に唯々諾々と従い、ウソの答弁をした官僚は軒並み出世、栄転した。その結果、公務員倫理をずたずたにしてしまった。

 森友学園問題で文書改竄を強いられ自死に追い込まれた財務省近畿財務局職員の赤木俊夫さんは「公務員倫理カード」を肌身離さずに持っていたという。何度も読み返したらしく、ボロボロになっていたそうだ。

f:id:takase22:20200913114208j:plain

赤木さんが持っていた国家公務員倫理カードのコピー(報道特集より)

 そこには「倫理行動規準セルフチェック」として以下が記されてある。
 ・国民全体の奉仕者であることを自覚し、公正に職務を執行していますか?
 ・職務や地位を私的利益のために用いていませんか?
 ・国民の疑惑や不信を招くような行為をしていませんか?
 ・公共の利益の増進を目指し、全力を挙げて職務に取り組んでいますか?
 ・勤務時間外でも、公務の信用への影響を認識して行動していますか?

 内閣総理大臣は国家公務員のトップである。
 菅氏は安倍時代の自分をセルフチェックし、負の遺産清算から取り組んでほしい。