自分が変われば世界も変わる

 人間とは、文明とは、宇宙とは・・といった大きな事だけを考えていたい。

 前から私、「世渡りの知恵」(これはとても大事なものだが)を軽視するきらいがあったが、最近はますますその傾向が強くなっている。

 会社をたたんで、どっぷり「林住期(りんじゅうき)」(注)に入ったからか。それとも、コロナ禍で文明の転換のきざしが自分にも影響しているのか。
注)「林住期」とは、ヒンドゥー教徒の男子が経るべき4つの段階(四住期)の3番目。4つとは、学生期(師のもとでヴェーダを学ぶ時期)、家住期(家庭にあって子をもうけ一家の祭式を主宰する時期)、林住期(森林に隠棲して修行する時期)、遊行期(一定の住所をもたず乞食遊行する時期)

 また、世の中を変えることに直に関わりたいという思いも強くなっている。

 友人が、ガンディーの言葉を教えてくれた。
 Be the change you want to see in the world.
 世の中を変えたいのなら、自分が変わりなさい。実にいい。

f:id:takase22:20200828015911j:plain

 しかし、実はガンディーが実際に言ったのは、以下だという。
 “We but mirror the world. All the tendencies present in the outer world are to be found in the world of our body. If we could change ourselves, the tendencies in the world would also change. As a man changes his own nature, so does the attitude of the world change towards him. This is the divine mystery supreme. A wonderful thing it is and the source of our happiness. We need not wait to see what others do.” – Mahatma Gandhi

 直訳すると;
 我々は世界を写しているにすぎない。外界にある傾向はみな、我々の体内にある。自分自身を変えることができれば、世界の傾向も変わる。人が自分の性質を変えれば、その人に対する世界の向き合い方も変わる。これは、最高の神秘である。驚くべきことであり、幸福の源泉である。他の人たちが何をするかを見るために待つ必要はない。

 これは深いな。
 深い意味はこれから考えることにして、とりあえず、いいと思ったことはすぐ実行するようにしよう。
 もう先も短いんだし・・・。
・・・・・・・・・・・・・
 というわけで(笑)、きょう、電力会社を変えた。

 これまでは、生協の「パルシステムでんき」と契約していたのだが、京都の「TERA Energy」(テラ・エナジー)に変更した。
 いまはネットで必要事項を書き込んで送信すれば、瞬時に手続きが済んでしまう。契約中の「パルシステム」に乗り換えを連絡する必要もない。あまりにも簡単なのに驚いた。

 「TERA Energy」とは、一昨年、4人のお坊さんが設立した冗談のような会社で、テラは「寺」、メガ、ギガ、テラのテラともかけているのだろう。設立時の会見の様子は笑える。

日本経済新聞 電子版 on Twitter: "「地球温暖化を防ぎたい。地域にお金を循環させる仕組みも作っていきたい」。僧侶らが宗派を超えて、檀家などに電力を小売りする会社を設立。社名はTERA Energy(テラエナジー)です。
【全編映像】https://t.co/RNPr6AQt8Y… https://t.co/Qduqs7s50k"

 ロゴマークもおもしろい。

f:id:takase22:20200828015714p:plain

 中心に蓮華、光が二種で黄色いのが「智慧」、オレンジが「慈悲」の光だという。智慧と慈悲、大乗仏教の2枚看板じゃないですか。
 世の中よくしたいという設立趣旨で、原発ゼロでしかも料金が安い。

 

 また、「ソーシャルグッドな活動をエネルギー事業によりサポートする新電力会社です」というように、料金の2.5%が自分の好きなNPOや運動に寄付されるのが特徴だ。寄付先リストの中から契約者が選べるようになっている。

tera-energy.com

 料金が安い理由は、一つは儲けにあたる「手数料」を非常に低く設定していることと、もう一つ、「市場連動型」の料金システムを採用していることがある。
 卸電力取引市場「日本卸電力取引所(JEPX)」での取引価格と連動して電力量料金単価を決定しているのだ。

f:id:takase22:20200828020220p:plain

 電気は需給関係で、一日のうちで価格が大きく変化する。大手電力会社は固定料金にしてあって、どうころんでも儲かるようになっているので高くつく。「市場連動」にしただけでとても安くなる。2.5%の寄付を入れても、他社よりずっと安い。

 JEPXでは翌日の価格を前もってネットで流すので、几帳面な人ならこれを見て「朝9時までに炊事、洗濯、掃除をまとめてやれば何円で済むな」などと計算しながら暮らすことで、TERA Energyの電気代をさらに節約できるだろう。(私はとてもできないが)

 私がテラ・エナジーを選んだ理由の一つは、寄付先の一つ「あわエナジー」を支援したいから。

www.awa-energy.com

 「あわエナジー」は3か月前に徳島で立ち上がったばかりの団体で、それで「あわ(阿波)」。英語のour(我々の)にもかけている。
 こちらの紹介はまたいずれ。

 みなさんの中で、どこから電気を買おうか決めていない人がいたら、TERA Energyを候補の一つにしてみませんか。安いし、何よりおもしろい。

 テレビでも紹介してみたい。もっと調べよう。善は急げ。