安倍さん、ドイツではマスクでなく現金を配ってますよ!

f:id:takase22:20200327115916j:plain

 ニリンソウ
 一つの茎から花が二輪咲く。花言葉は「決して離れない」、「協力」、「友情」。
 このタイトルの演歌もある。「あなた おまえ 呼んで呼ばれて 寄り添って・・・」(川中美幸
 かわいい春の花である。
・・・・・・・・・
 安倍首相、何を重大発表するかと思ったら、「洗濯して使える布マスクを全世帯に二枚づつ配る」という。
 マジっすか?
 エイプリルフールだろ・・とツイッターには揶揄、嘲笑があふれた。
 飲み屋談義でもバカにされそうな思いつきが、なぜ突然に重大政策として出てくるのか。
 夕刊は《首相の表明は唐突だった。・・会見で「首相の発案か」と問われ菅氏(官房長官)は、言及を避けた》と伝える。
 専門家の意見を聞かないだけでなく、閣僚の意見すら聞いていないようだ。だって、少しでも常識のある政治家なら、さすがに「マスク2枚」には意見するはずだろう。

 布マスク配布がNGなのは2点。
 1)まず、布マスクはウイルス対策としては推奨できないしろものであること。(WHOは布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」)https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html
 2)この役に立たないマスクを調達して配布するだけで、膨大な労力と費用がかかること。(「菅義偉官房長官の会見での説明によると、1枚あたりの単価は200円程度。配達費用も含め単純計算で数百億円かかるとみられる」朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASN426G43N42UTFK00V.html

 「お肉券」やら「お魚券」やら・・わが政府はこの緊急時にどうなっているのか。

f:id:takase22:20200403025857j:plain

 SNSで出回っているサザエさん一家のマンガ。

 おもしろうて やがて悲しきマスクかな

 声を上げて笑ったあと、落胆と怒りでブルーになった。これから日本はどうなるのか。煙草の本数が増える。
 「せやろがいおじさん」も激怒しています。

https://www.youtube.com/watch?v=psMOWgOapCY

 こんな愚策にお金と人材を浪費せずに、もっと大事な対策がいくらでもあるじゃないですか。
 例えば、モーニングショーがずっと前から提言しているように、
 検査システムを抜本的に簡便なものにして、保健所を通さずに医師の判断で民間検査会社に検査を発注できるようにする。
 無症状、軽症の感染者は一律に入院させるのではなく、あまり使用されていない公的な施設(各省庁には無駄に建てられた「研修所」などの施設がたくさんある)やホテルなどの宿泊施設を借り上げてそこに滞在させる。
 病院だけでなく、こうした施設の運営、感染者のケアに大量の人材が必要になるので、いま就業していない看護士などの医療従事者に連絡して支援をもとめる。
 などなど、アウトブレイク(感染爆発)前にやることが山ほどあるはずなのだが・・


 目を海外に転じると・・・はやい!すでに現金給付をはじめた国がある。
 ベルリン在住クラリネット奏者、米倉森(よねくらもり)さんのツイート。
 いきなり日本円にして160万円振り込まれたという。

f:id:takase22:20200403025951p:plain

 日本とくらべると目まいがしそうだ。
・・・・・・・・・・

 日本は、新型ウイルスのアウトブレイク(感染爆発)が起きる前に、医療現場が機能不全(医療崩壊)になることが予想されるという。(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の4月1日の会見)
 日本の医療従事者は、ふだんでも人手が足りない中、ぎりぎりの環境で診療・ケアにあたっている。そこに新型ウイルスの感染拡大が襲ってきた。
 なかでも院内感染は深刻で、いくつかの病院では実際に機能不全になりつつある。
 《慶応大学病院(東京都新宿区)では、永寿総合病院(東京都台東区)から3月26日以降、転院してきた患者1人の感染がわかり、その後、研修医や看護師、患者の計8人の感染が判明。28日から外来の初診受け付けをやめ、31日からは救急診療も停止している。(略)
 永寿総合病院では、24日に入院患者と医療従事者ら5人の感染が明らかになり、25日から外来を中止。31日までに100人以上が感染し7人が亡くなるなど、深刻な状態だ。》(朝日2日朝刊)
 これから、ますます多くの人が新型ウイルス関連で病院に行くことが予想されるが、医療現場になるべく負担をかけないようにしたい。
 もっというと、コロナ患者への対応に手いっぱいになり、さらに医療従事者に感染者が出てさらに人手が足りなくなり、その他の疾患の患者は診てもらえなくなるだろう。
 「これからICUもパンクするので、交通事故などにあわないようにしてください。普段なら助かる命も助かりませんよ」と、ある医師が言っていたが、新型ウイルスではない事故や病気で亡くなる人が増えることが予想される。

 

 不要不急の外出を控えましょう。
 それはもちろんだが、不要不急の医療機関の受診も控えましょう。
 そして、病院で診てもらえなくなることを覚悟しましょう。
・・・・・・・・・・
 世界の感染者数は週末までに100万人を突破するのは確実だ。アメリカは21万人を超え、ニューヨーク州だけ中国全体の患者数を抜いた。
 ブラジルのアマゾン熱帯雨林に住む先住民の感染も確認されたという。
ここまで感染が進んでいるとなると、日本国内で感染が確認されていない県にも感染者が相当数いるのは間違いない。検査していないから分からないだけだ。
 ここまできても、日本だけは「検査数を抑えたほうがいい」などと言えますか?
 まずはとにかく検査の徹底を。