神様は乗り越えられない試練は与えない

 先週から中東に出張したあと体調を崩し、ブログをごぶさたしてしまいました。

f:id:takase22:20190211124026j:plain

 日本の町も歴史を感じさせるものはいろいろあるけれど、中東には桁が一つ違う歴史の厚みがある。

f:id:takase22:20190211123530j:plain

 大通りでの手仕事は、日本では見られなくなった光景。曲がりくねったわき道は異国ではあるが懐かしさを覚える。

f:id:takase22:20190209143326j:plain

 

 帰国したら、池江璃花子さんがツイッター白血病を公表したとのニュースが流れていた。

 とても素直なコメントだった。

 「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に越えられない壁はないと思っています」とある。

 苦しいとき、辛いときに、こういう自分なりの短い人生訓のスローガンを用意しておくことはとても大事だと思う。

 実は、前半部分の「神様は乗り越えられない試練は与えない」は、「神様」を「宇宙」に言い換えて私も愛用しているフレーズなので、いっそう親近感を覚えた。

 ぜひさわやかに生きてほしい。