全山を悪魔の爪でかきむしり

 台風の被害のニュースが続くなか、6日未明に北海道で震度7地震が起きた。
 先ほどの速報では、死者35人、心肺停止2人、安否不明3人となった。被害にあった方に心よりお見舞い申し上げます。

 ショックだったのは、テレビで、ヘリコプターからの厚真町の映像を観たとき。見渡す限りの山々が地肌をむき出しにしている。木々が生えている斜面がべろりべろりとはぎ落とされているのだ。この世のものではないような光景から眼を離せなくなった。

全山を悪魔の爪でかきむしり (山形県 渡部米助) 朝日川柳より

 人命救助、生活の復興が早く進みますように。
 あとわずかになった平成だが、阪神淡路大震災東日本大震災熊本地震などの地震の他、西日本豪雨など自然災害の多い時代だったなと思う。台風などは温暖化でますます大型化するだろうし、大地震は日本列島のどこで起きてもおかしくない。災害への安全保障政策が重要になる。
・・・・・・・・・・・・・・
 長月、節気は白露。昼夜の気温差が大きくなると朝夕に露が降りるようになる。これを白露というのだそうだ。実りの季節が始まる。
 8日からが初候「草露白」(くさのつゆ、しろし)。13日からが次候「鶺鴒鳴」(せきれい、なく)。末候「玄鳥去」(つばめ、さる)が18日から。
・・・・・・・・・・・・・・

 日テレのニュースeveryで、お彼岸を控えて、線香づくりがたけなわですという小特集をやっていた、見ると私が十数年前から愛用している茨城県石岡市の「駒村清明堂」だ。杉の葉を乾燥させて水車でトントンついて、という昔ながらの製法を守って作る線香で、香料などの添加物が一切なく、ナチュラルないい香りだ。うちは仏壇はないが、朝、出窓に水をお供えし、この水車線香をたいてご先祖をおまいりしている。
 水車で線香をつくっているのは清明堂を入れて日本で2カ所だけ。よかったら、清明堂を応援してください。http://www.e-consul.info/iba/isi/kms/