これは沖縄の基地利権か?

 放送予定です。
 明日、28日(火)よる10時からテレビ東京ガイアの夜明け」で弊社が制作協力した番組が放送されます。“陸王”が人気ですが、特集タイトルは「陸の王者を目指せ!」です。ご覧ください。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
《およそ250年前の江戸時代から「足袋の街」として知られる埼玉・行田。典型的な"斜陽産業"だが、そこで足袋作りを営む創業数十年の企業は、苦悩を深めていた。市場自体が縮小を続けるなか、どうやって生き残るのか...。何とかして老舗の伝統を守ろうと、開発したのは「マラソンシューズ」。マラソンが一般的なスポーツとして広く浸透しつつある今、足袋の技術を駆使してこれまでにない商品を生み出し、新たな市場を狙おう、というのだ。
 一方、そのマラソンシューズの市場に、海外の巨大メーカーがまったく新しい発想の新商品を投入した。"足袋シューズ"に現れた、強力なライバル。果たして日本の足袋の伝統は、守ることができるのか?需要の減少や海外勢の攻勢で姿を消しつつある、日本の伝統的なものづくりとその技術。それらは消えゆく定めなのか、あるいはかつてない着想で、次の時代に受け入れられる新たな魅力を放つのか−−。地方の老舗メーカーの挑戦を通じて、そのあり方を考える。》
・・・・・・・・・・・・


 お茶の水駅から会社に向かう本郷通りには銀杏並木がある。今朝、歩道が銀杏の黄色い葉で覆われていた。見上げると、銀杏の葉の先、ニコライ聖堂に秋の陽が当たっている。
 でも、悠長に銀杏に見とれているわけにもいかない。資金繰りがとてもきついのだ。ここ数日、取引先に、「お支払いをちょっと待ってください」と電話やメールで頼み込んでいる。みなさんにご迷惑をかけて、心苦しい月末である。
・・・・・・・・・・・・
 毎日、朝から夜の最終ニュースまで、日馬富士の暴行事件。この間、某テレビ局のニュース番組のプロデューサー に「もう相撲の話はいいかげんにしてほしいですね」と言うと、いやあ、僕らももうやりたくないんですよ、とのこと。
 放送する側も、ほんとはもうやめたいのにやめられない。これがテレビ界か。
・・・・・・・・・・・・

 赤旗」の大スクープが話題になっている。
 鶴保庸介・前沖縄担当相と「大臣室で7回面会」の業者が激白。後援会長に一千万超の資金も・・・。沖縄の基地が大きな利権になっている疑惑が暴露されようとしている。沖縄から基地がなくならない理由の一つがここに?
https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/930742351030452225
 国会で、徹底的に追及すべし。
 実は、アメリカは「べつに沖縄でなくてもいいですよ」と言っているのを、日本側が、「いやいや米軍はぜひ沖縄にいてください」と頼み込んだという話がある。これについてはまた次の機会に。