置賜の秋を訪ねる

 1泊で山形に行ってきた。母親、私の一家、妹の家族も含めて十人の大人数での初めての帰省。親戚を訪問しつつ、県南の置賜地方の秋を楽しんできた。
 菩提寺の珍蔵寺(南陽市)は「鶴の恩返し」の言い伝えが残るお寺で、四季折々の良さがある。4日、雨がぱらつくなか、お墓詣り。紅葉が真っ赤に色づいて、まさに秋深し。


 5日は米沢の上杉神社へ。朝は小雨だったが昼近くに晴れ上がり、紅葉の色が際立って燃えるようだった。玉コンニャク、青菜(せいさい)漬けで酒を飲めたのもうれしかった。
像は上杉鷹山

・・・・・・・・・・・・・・・
 麻生太郎副総理はときおりとても正直で、今回は「北朝鮮のおかげで選挙に勝てた」と言った。共産党小池晃書記局長は、「国難利用解散」だったと述べたが、そのとおりで、党利党略のみの総選挙だったことが明らかだ。
 で、安倍新内閣がやる最初の大仕事がトランプ大統領の訪日だ。しかし、テレビニュースを見ていて、トランプ大統領一行に対する安倍首相の忠犬丸出しのおもてなしとおべっかは、国民として恥ずかしくなる。「言うべきことを言う」など、できる雰囲気ではない。これでは、アメリカの亡国の大統領と心中するはめになりかねない。対米追随路線にはやくストップをかけなければ。