香港で大デモ 7人に1人が街頭へ

 香港がすごいことになっている。
 先日の天安門事件30年のデモが過去最高の盛り上がりを見せたのに続いて、きのうは103万人(警察発表24万人)の巨大デモがあった。香港始まって以来、おそらく今世紀アジアでは最大の規模のデモだ。香港居住者は750万人だから、割合からいうといかに多くの住民が参加したかが分かる。

f:id:takase22:20190611015918j:plain

 スローガンは「反送中(中国に身柄を送るな)」と「林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は辞任せよ」。12日から立法院で審議が始まる予定の、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対し、中国政府の操り人形である行政長官の辞任を求めている。容疑者を中国に送ることが可能になると、恣意的な法律の運用で、当局に政治的に睨まれた人が本土に移送されかねず、言論の自由も奪われると危惧されている。香港在住の外国人もその対象になる。
 香港の民主活動家のリーダー、ネイサン・ロー(羅冠聡)氏のツイッターの動画を観ていただきたい。とても数万という規模ではないことがよくわかる。この動画、深夜24時までにすでに135万回以上再生されている。ぜひご覧ください。
https://twitter.com/nathanlawkc/status/1137739247874478081
 ロー氏がProud to be HongKonger!(中国人ではなく)香港人としての誇りを!と訴えている。中国が香港に「中国化」の圧力をかけ、香港の行政トップを親中派で固めてきたが、それが強い反発を受け、香港人としてのアイデンティティが強まっている。ちなみにHongKongerは「ホンコンジャー」と発音するらしい。
 こういうデモを見ると、私などは「民主的だな」と思うのだが、日本の若い人のなかには、デモや集会というのは「やってはいけないもの」だと思っている人が少なくないようだ。
 香港はこれからひと波乱ありそうだから、要注目。
・・・・・・・・・・
 大デモといえば、先週ロンドンでもあった。
 イギリスを訪問したトランプ大統領に反対するデモである。以下、TBSニュースから。
 《国賓としてイギリスを訪問中のアメリカのトランプ大統領がメイ首相と会談し、EU離脱後のイギリスとの貿易に期待感を示しました。一方、市内では大規模な反トランプデモが行われました。
 4日、メイ首相と会談したトランプ大統領は会見で、EU離脱はイギリスにとって良いことだと強調し、EU離脱後に2国間で締結する貿易協定で、貿易の規模が2倍から3倍になるとの期待感を示しました。
 「こちらは温暖化対策を求めるプラカードですが、さまざまな主張の人たちが反トランプの声をあげています」(記者)
 一方、ロンドンでは大規模な反トランプデモが行われ、トラファルガー広場が参加者で埋め尽くされました。
 「この国が積極的に受け入れてきた移民やLGBTなどの少数派に彼は反対している」(デモ参加者)
 議会前には、トランプ大統領をおむつをつけた赤ちゃんに見立てた巨大風船も登場しましたが、当の本人は・・・
 「デモなんてどこでやっている?ここに来るとき見たが、ほんのわずかだった。大規模デモなんてフェイクニュースだ」(トランプ大統領
 トランプ大統領はデモに参加した最大野党・労働党のコービン党首からの面会要請を断り、EU離脱党のファラージ党首と会談しました。》(TBSニュース)https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3691598.html

 日本ではトランプ大統領をゴルフから大相撲見物までの「おもてなし」で迎えた。
 そして安倍内閣の支持率は高水準なので、参議院選挙単独でも勝てると、衆参同日選は見送りになる見込みだそうだ。
 みんなが声を上げなくなったら、民主主義はおしまいになる。大規模デモが起こる国がうらやましい。

f:id:takase22:20190611020038j:plain

トランプはNG(ノーグッド)のスローガンを掲げる子ども。小さいうちから政治参加を教えるのだそうだ。