毒積もる豊洲 この伝ならばタダ

 毒積もる豊洲 この伝ならばタダ  (埼玉県 小島福節)

 深くうなずきました。もちろん森友学園の話。敷地の「ゴミの撤去費用」なるものを引いて1割の価格で土地を売るのが認められるなら豊洲は・・当然そうなりますね。朝日川柳より。
 この問題、そうとう根が深そうだ。
 そもそも、埋設ゴミの処理工事をやったのか確認されていない。有害ゴミでなければ小学校用地で撤去は義務づけられていない。撤去がなされない前に、それを見込んだ値引き額で国有地を売った例がこれまでない。とにかく、怪しすぎるのである。
 「ゴミが実際に撤去されたかどうかや契約内容を改めて調査すべきだ」と国会で求められて、麻生副総理「地下埋設物は、売却相手方において適切に撤去したものだと聞いており、この土地は地下埋設物を考慮して評価され、すでに売却済みであり、実際に撤去されたかどうか契約上も確認を行う必要はないと考えている」と答弁。みえみえでかばっている。学校法人の理事長に対し、去年10月に、防衛大臣感謝状を贈っていたり、政府、行政からの厚遇が目立つが、バックにいったい誰がいるのか。
・・・・・・・・・・・・・
 金正男氏殺害で、実行犯の女性2人と北朝鮮に帰国した男性4人に加え、マレーシア警察は、北朝鮮大使館の2等書記官と高麗航空職員の関与を明らかにした。
 北朝鮮大使館には工作員が配置され、テロにも出動するし、日本人拉致にも役割を担っている。
 かつてザイールの北朝鮮大使館の参事官で、韓国に亡命した高ヨンチョル氏にインタビューしたとき、彼はこう言った。
 大使、参事官、そして夫人を同行している書記官は外交部所属だが、通常、一等書記官は、お目付け役として秘密警察の保衛部が派遣する。商務部でも多くは労働党工作員か保衛部員。アタッシェ(専門担当官)はほとんど外交部以外の人間だ。
 「同じ大使館にいても、本当は何が任務なのかが分からない人がたくさんいるのです。大使館もコントロールできません。かれらは、本国のそれぞれの所属機関から指示を受けて動いています」。
 今回の暗殺作戦を大使館トップの大使が知らなかった可能性は十分にあり、「大使館ぐるみ」という表現は厳密ではない。
 ただ、大使館であれ、航空会社、銀行、商社であれ、北朝鮮が海外に出す機関には、必ず「工作員」が配置され、本国の所属組織からの指令一つでテロも行うことを忘れてはならない。
 言葉の真の意味で「ならず者国家」である。